※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の家庭学習について✏️今年、1年生になった子どもがいます。わが家…

小学生の家庭学習について✏️

今年、1年生になった子どもがいます。わが家の家庭学習では、塾等にも通わせず、勉強は宿題のみです。

しかし、算数のテストを持ち帰ってくると
平気で50点など取ってくることがあります。

足し算や引き算は日頃からできていると認識していたのと、実際テストでもひどい点数はとってこなかったのですが
どちらの水の量が多い?など分野によっては苦手な部類もあるようで、テストでまったく点数がとれていませんでした。

たしかに、宿題の時にも苦手そうにしていたので
こちらが家でフォローして上げればよかった…と
反省しています。

みなさんは、お家でどのくらい勉強させていますか?

わが家は小学生は1年生しかいませんが、もちろんそれ以上のママさんたちのご意見もお待ちしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

pipipipipi

うちは宿題+国語と算数の市販のドリルやってます
学童から帰って来て1冊2〜3ページずつと決めてやっていて、先生がスタンプ押してくれる(他にも数人自主的にやっていて提出してます。任意の宿題みたいな感じです)ので、それが嬉しくてやっています😂
色々と先に進みすぎちゃったので、今は外国語とかプログラミングにも手を出しました🤣
文章題のドリルも色々あって飽きないです🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも、学童に通っていますが、そこから3ページもされているなんてすごいです!尊敬します!もし差し支えなければ、どのような市販ドリルを使われているか教えていただけませんか?

難しかったら大丈夫です!

• 3時間前
  • pipipipipi

pipipipipi

ポケモン系、ちいかわ系のキャラ物から教科書ぴったりドリル、オシャレドリル、うんこドリルなどしています🤲🏻

• 43分前
ままた

うちは勉強嫌いの小1男子です😭

チャレンジ+宿題です。
あとはテスト直前や苦手な問題が重なった時など、音読や計算カードはサインしてあげるからこっちの苦手な方をやろうと言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャレンジされているんですね!チャレンジの効果はどうですか?お子さんも楽しまれて取り組んでありますか?音読や計算まであって、同じく勉強より外でサッカーする!という子供なので、ままたさんのようにサインしてあげて苦手なほうにチャレンジさせるのも良さそうな気がします👏

• 3時間前
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

当時は宿題と合わせ平日は毎日1時間程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!宿題のほかにもさせてあったのですね!オススメの教材などありましたら、教えてください😭

難しかったら大丈夫です!

• 3時間前
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

テストが不安なようであれば教科書ぴったりドリル、←の漢字ドリルバージョン。
    テストの復習や苦手分野は早期に潰すようにしてます。

• 2時間前
ままり

小2の子がいます。

1年の時から勉強が全く駄目なので、平日は宿題(それ以上はヤル気がなさすぎるので😰)、土日は市販のドリルを教科問わずに5ページやっています。
次週にテストがある場合はドリル+ドリルの内容を少し変えた問題を作ったものもやってもらっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ヤル気がないので平日に宿題以外をしているイメージがわかない子供ですが、土日にしっかり取り組まれていてえらいです😭また、テスト前もお母様も関わってあるのですね。素晴らしいです!
    もし、おすすめの市販ドリルがあれば教えてください!

• 3時間前
  • ままり

ままり

ドリルはコレといって決まったものをやってるわけではないです💦💦
    本屋さんの500円ぐらいの教科書ドリル(桃太郎の絵のやつとくまさんの絵のやつ)をやっています😊

• 11分前
はじめてのママリ🔰

小学1年生の娘がいます。
ワークなどの“お勉強”という感じのものはさせていません。
宿題のみです。

遊びやお手伝いの中で習得していることが多いので、問題ないと思っています。
量・かさ・面積・時計など。

同じクラスの子たちがくもんに通っているとのことで、最近通い始めました。
結果がついてくるのはこれからかなと思いますが、習う前から100点ばかりなのでまだ習わず遊んでいて欲しいなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも主様と同じく日常で身につけてくれたらと思っていたのですが、点数にはつながらないようで自信をなくしているようで…

お子さん100点とのことで
    しっかり身につかれているんですね👏

1年生だしまだ思いっきり遊んで楽しんで欲しい、でもこのままじゃ…と葛藤中です😅

• 2時間前