※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

母乳飲ませてる(飲ませてた)と感染症にかかりにくいとか言われてますけ…

母乳飲ませてる(飲ませてた)と感染症にかかりにくいとか言われてますけど実際そうですか?
うちの上の子は保育園いくまでは風邪ひいたことないですがその後は普通にひいてるし、アレルギーも持ってます😇

今下の子が混合で育ててますが、おっぱいがチクチク痛かったり乳首が痛かったりとストレスなんで離乳食軌道に乗り始めたころから卒乳しようか悩んでます💦
それで風邪ひきやすいなら嫌だなと思ったんですが、早々に母乳やめたお子さんどんな感じですか?

コメント

lmm

3人目は一カ月半で母乳やめたのですが 生後三カ月でコロナになり そこから毎月毎月高熱出してました😂 一歳の4月から保育園に通い始め最初の半年はよく休んでましたが、いまは逆に全く熱出さなくなりました。

長男長女は完母だったのですが、長男は確かに全然病気する子ではなかったです。でも長女はよく熱出す子でした😅

上の子がいたら、どうしても 持ち帰ってくるし、あんまり関係ない気がしますけどね〜😭

ままり

うちはどちらも完ミでしたが、上の子は1歳半で保育園入れるまで風邪引いたことなし。
保育園に入ってからも、周りの子に比べたら風邪の頻度は少ないように感じました🤔

下の子も1歳半から保育園に入りましたが、保育園でお姉ちゃんが貰ってくる風に新生児から感染していたせいなのか、免疫つくのが早かったようで、入園してから1年半経過しますが、今まで10回休んだかどうかくらいです🤔

嘘か本当か分かりませんが、生後4ヶ月までに風邪とかよく引いていると、免疫が付きやすいと聞いたことあるのでそれかな?と思っています😂

R

うちの子は2人とも1ヶ月で完ミにしました🍼

上の子は赤ちゃんの頃から幼稚園に行き出しても年1くらいでしか熱を出した事がなく(真冬に鼻水垂らしてたくらい)、アレルギーもなし、下の子が風邪引いててもほとんど移ったことがないくらい強いです🤣
かと思えば2人目は一歳でコロナにかかり熱性痙攣が起きて入院して、そこから更に2回程熱性痙攣を起こしてまた入院したり、アレルギーも生卵と犬猫と花粉持っていて、お姉ちゃんのあの強い血を少し分けてあげてくれ、、ってくらい弱いです😭😭
もう5歳になるので、だいぶ風邪引かなくなりましたが3歳くらいまでは毎月のように何かしらもらってました😭

なので私的には母乳とかミルクとかじゃなくてその子が元々産まれ持ってる強さ(?)なんだと思ってました、、