※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

積水ハウスの打ち合わせには設計士は同行しないのでしょうか?住友林業は同行してくれるのに、積水ハウスでは営業のみでやり取り。間取りの修正も設計士ではなく営業が行い、不信感がある状況です。普通のやり方でしょうか?

積水ハウスの打ち合わせには設計士は同行しないのですか?

今積水ハウスと住友林業と並行で打ち合わせしています。
どちらも初回に50000円支払いが必要ということで
支払いは済ませています。

住友林業はその後から設計の人が同行してくれてますが
積水ハウスは一度も設計士の人と会ったことはなく、
営業の人がずーっとやり取りしています。

最初に提示された間取りが気に入らず
こう言うところを直して欲しいと伝えた翌週
全く同じものを提示され、
その場で何の資格もない営業の人が手直しを始めたり
正直不信感しかありません。

積水ハウスはこう言うやり方が普通ですか??🥲

コメント

ちぃ

積水50000円支払い必要なんですか‼️

最近建てましたが必要じゃなかったです💦

設計士さんも3回目の打ち合わせからずっといてプラン考えてくれました。

契約前です!

• ママリ

ママリ

最近仕組みが変わって、50000円(契約しなければ返金する)が必要になったと、聞きました😩
    一回もいたことないし、紹介しますと言われたことすらないです。笑
    もう6回ぐらい打ち合わせしてるのですが、毎回同じ営業さんです、、

• 7時間前
  • ちぃ

ちぃ

50000円払うのはまぁ時代の流れ的にわかりますが、設計士に会ったことないはちょっと、、ってなりますよね💦

うちも住友林業と悩んでて、住林は50000円払う方式だったので支払いましたが一度も設計士さん同席しませんでした😅

ママリさんと反対ですね。

それもあって積水ハウスにしました😊

• 6時間前
  • ちぃ

ちぃ

設計士は同席しないんですか?って聞いてと良いと思いますよ💦

• 6時間前
ままり

積水ですがいつもいましたよ〜

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?調べても設計士の方が一緒にって聞きますし、実際住友林業は毎回同行してくれます、、地元の工務店に至っては営業の人が一級建築士持っている方で、積水ハウスが1番提案力ないし、おっそいしで、営業ハズレクジ引いたかもしれません。。

• 6時間前