※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と母の関係で、私が勝手に気を揉んでしまいます😓どのように考えたら…

旦那と母の関係で、私が勝手に気を揉んでしまいます😓
どのように考えたら良いのか悩んでしまいます。
どなたか、聞いていただきたいです🙏
実母は近所で一人暮らしをしていて、たまに近場のイベントなどに私達家族から誘って一緒に行ったりしてます。
うちの旦那はちょっと発達グレーというか、コミュニケーションが上手い人ではないので見ていて私がちょっと心配してしまう部分があります。
例えば公園に行って、私が娘と遊び、母は近くで休憩していて、旦那は娘がグズったりしていたので休憩所でおやつを買いに行き、休憩している母の所に合流しました。
遊ばせながら、様子を見ていると旦那が母に話しかける事も、母が旦那に話しかける様子もなく旦那はスマホをいじったり、ぼーっとしていたり。
旦那の方から、ちょっとした世間話とかしても良いんじゃない?と私は勝手にヤキモキしてしまいます。
母も母で、後日私に会った時に、「〇〇くんは、やっぱりちょっとグレーじゃないかなぁ?気の利いた世間話というか、大人の会話ができないし、本当に私を誘って出かける事に賛成してる?賛成してる割に、話しかけてもこないしイヤイヤあなたに従ってるだけじゃないの?ずっとスマホしてるしねぇ。」みたいに言ってきたり「私は引っかかる事たくさんあるけど、あなたは気にしないんだろうからもう何も言わないわ」みたいに言われたりします。
旦那に会いたくないなら、無理して会わなくても良いと言うと「会いたくないとか、嫌いではないのよ。ただ、もうちょっと気を利かせても良いんじゃないかなって。子どももいるんだし。」みたいに言われます。
旦那は旦那で、出かける時にお母さんも誘おう!と自分から言ってくれるなど気にかけてはくれてます。
ただ、その割に気を使って会話をしようとかは思わないというか…
私も、せっかくならこもりがちな母も誘って楽しく過ごしてほしいと思うのですが2人の間でどうしたら良いか考えてしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那抜きで母と子と3人だけでおでかけします。結構そうしてます。気まずいなら尚更無理に一緒に居させる必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その様な手もありますよね💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんの本心は聞いたことありますか😌?
会うのは嫌ではないけど、人見知りとかで話しかけづらいと言うのなら、間に入って話題をふったり、お母様に「会うのは賛成してるけど何話したらわからないらしい」とはっきり伝えます。

お母様の前でずっとスマホはたしかに雰囲気悪く感じますよね。せめてそれは辞めてって言います🤔

嫌だけど無理して会っているのなら、なるべく旦那さん抜きで会うほうが良いかもしれないです🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那は、私の実家に行ったり母に会うことには積極的で嫌だとは思ってないそうです。
    スマホは注意しました💦
    間に入れない時(娘を見ていたりなど)にヒヤヒヤしてしまいます😓
    何を話したら良いか分からないみたいと伝えたら「そんな、結婚して何年も経つのに」みたいに言われたりとかしてます😓

• 3時間前
m

たまに会う感じだったら会話しなくても自然と座っていられるならいいのかなーと思ったりもしますが💦お母さんが旦那さんに話しかけないのもなんでなのかなー?と。お母さんが旦那さんに話しかけてるのに携帯触ってるとかだとちょっとどうかと思いますが😅世間話できないだけでグレーと思うのは🤔(他にも何か気になる言動があるのかもしれませんが)たんに口下手とかじゃなくてですか?
それなら旦那さんが娘さんと遊んでお母さんの話し相手をママリさんがするとかじゃだめですかね?😅
私だったら義親の相手するより自分の子供と遊ぶ方が楽しいので自分の親の相手は自分でしてくれーと思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

母は母で「何でこっちばかり気を使って、話しかけなきゃいけないのか」と思ってるみたいです💦
    今回は、私が娘から離れられなくて旦那に交代してと言いに行けずにこのようになりました😓

• 3時間前
ママリ

義母と公園とかって嫌じゃないにしても気まずいなとは誰でも思うのでは?😅💦
自分が逆の立場なら嫌ですし気まずいです😂
お母さんは気を遣って話してほしいと思ってる点もどうなのかなと思います😅

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦
    旦那が普段から、私の実家でのびのびしてるので私も気遣いが足らなかったかもしれません😓

• 1時間前