※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

冷静になるとものすごく自分ってちゃんとお母さんやろうとしてるんだな…

冷静になるとものすごく自分ってちゃんとお母さんやろうとしてるんだなって思った話。笑

4歳女の子と3歳男の子のいる2児のママです。
現在3人目妊娠中で、仕事しながら家事育児と
毎日バッタバタの日々。余裕なんてこれっぽっちもない
最近すっぽん小町に頼ろうと買い始めたくらい。笑
毎日怒鳴り怒ってばかりで、子どもがひねくれちゃうって、反省して次の日怒っての繰り返し。

インスタで、くわはだおはらのくわばたさんが、
スーパーで3歳くらいの男の子がお母さんにだだこねて、抱っこされてる話をしてて、

その男の子は笑顔でお母さんの顔を見てるんだけど、
お母さんは無表情で、気持ちわかるなー、
私はよそから見てその時だけやから、可愛いなって見てたんだけど、お母さんはクタクタで3歳だから自分で立ってくらよって思ってはるやろなー、
10年前の私もこんな顔で抱っこしてたんやろなって思った、

ってお話をされてて、
今の私もきっとそうだなーって。
こどもがだだこねたあと、落ち着いて、レジ並んで放心状態の時、こどもは私の顔をしたから見ながらニコニコしてるんだろうなーって考えたら
すんごい心が痛くてなんて母親だ自分!って思った。笑

いつもいつも、怒ったあと、
なんで自分はダメなお母さんなんだろ、
こどもたちは、私でいいんだろうか、
なんて考えてるけど、それを考えてちゃんとお母さんしようとしてるんじゃん!自分偉い!って思った。笑
だって、こどものこと一番に考えてるから
イライラもするし、上手くいかないと怒るし、
それで自分の行動顧みて反省だってするし、
ちゃんといいお母さんになろうとしてるじゃん!って
自分を褒めてあげたくなった。笑

この文章読んで、ダメな母親じゃん。
って思うお母さんたちもいると思う。
そう、考え方は人それぞれ。
だけど、子を思う気持ちはどの親も同じだと思う。
家庭それぞれの愛情表現の仕方があって、
親もそれが正しいと思って毎日精一杯子育てしてて
それを他人がたった数行の文面だけで、
母親失格!って発言するのは違うと思うなーって。
母親失格って決めるのは他人じゃなくて
自分自身だと思ってる私は。
だから自分自身で母親失格って思うんじゃなくて
どんなときもこどものこと考えて、不器用に母親やってたら、ちゃんといい母親なんだよねきっと。

とにかく、毎日反省ばかりの夜のママさんたち!
お疲れ様です!そして毎日頑張ってます!
自分で自分を褒めましょう!今日は!!

あなたはこどもにとって世界一のママですよ!

コメント