※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重について、母乳で育てているけれど最近の体重増加が少ないことに不安を感じています。授乳時間が短いので母乳が足りていないのか心配です。

2ヶ月になったばかりの子の体重について

家の体重計(赤ちゃん用ではないので細かく、正確ではない)で体重を測ったら4日前から体重が変わってませんでした。
2週間前からの体重で見ると23g/日増えていて、1ヶ月前だと体重がちょうど1キロ増えていて、25g/日です。
完母で育ててます。
直近で見ると増えが少ないように思えるし、1ヶ月で見るとちゃんと増えてます。
これだと母乳が足りていないということになるんでしょうか?
最近授乳していて、吸っている時間が短く足りないかな?と思って無理やり吸わせると吐き戻しちゃって😓😢

コメント

たぬき

そもそもあまり飲めない子なのかなと思います☺️
もしお生まれの体重が3000ないなら平均ちょい下くらいでゆっくり増えていくタイプのお子さんかもです🫶🏻3000超えてたならど真ん中くらいかなと😌
よく飲む子はこの時期でも日割り35-40とか増えるので2ヶ月で6キロ、7キロ超えてきますが、3ヶ月で出生体重の倍になってたらいいので、例えば2500で生まれた子なら3ヶ月で5キロ、3000で生まれた子なら3ヶ月で6キロになっていれば十分です😌
出生体重と今の体重が分からないのでなんとも言えませんが3ヶ月の時に倍になりそうな感じなら十分ですよ🙆🏻‍♀️
1回の授乳で量飲めないなら少しの間は夜間も3時間おきにあげて回数稼ぐとかもありかなと思います☺️
母乳は片乳3分でワンクール出来てたら十分です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても丁寧にありがとうございます😢
    1ヶ月ちょいの頃は30gくらい増えてたので心配で😢

生まれた時が2916g、1ヶ月で3858g、今日が4.95でした。
    3ヶ月までには倍にはなるかなぁ。。って感じですかね🤔
    成長曲線内にはいるから安心だけど、増えがあんまりだと母乳足りないのかなって心配になります😓

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

1ヶ月検診までに1キロ増えなかったところからしても元々沢山飲んで大きくなるタイプのお子さんじゃないんだと思いますよ☺️
    3ヶ月でも6キロないかもですね…平均ちょい下で成長するタイプかなぁと思います😌
    増えがあんまりだとつい気になってしまうと思いますが、軽い分沢山抱っこしてあげましょ〜🫶🏻 曲線内で増えてる訳ですし✨
    もし夜間とか3時間以上空いてしまってる時間帯あるなら3時間で授乳された方がいいかなとは思います☺️
    ですが、無理に飲ませて吐いてるのと1ヶ月検診までの増えの感じからするとおそらくミルク足しても吐くかなと。
    お子さまに必要な量は足りてると思います🍼
    あまりに吸い続けて片乳10分を2クールしてるとかまだ1日10回以上授乳してるとか一日でまとまって寝る時間が皆無、とかであれば足りてないのかなと思いますが💦

• 1時間前