※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
家族・旦那

こんな義母なら皆さんはどうしますか?😅義母は過去に宗教に洗脳され、旦…

こんな義母なら皆さんはどうしますか?😅

義母は過去に宗教に洗脳され、旦那を何年間も馬乗りになって殴るなどの虐待をしていました。他にもかなり酷いことをされています。そのせいで熟年離婚、夫は義父と暮らしてました。夫の兄は義母と暮らしていましたが喧嘩して出て行かれ、姉にも出て行かれ、今は1人で暮らしています。余計なことばかり言うため、よく嫌われるようです。夫は過去の経験もあり、完全に信用はしていませんが、嫌いではなく、親なのでそれなりに大切にはしています。義母は息子大好きです。

当然、義母に対しては最初からマイナスなイメージでした。同棲してから掃除のやり方を言ってきたり、片付けや家事について聞いてもないのにアドバイスされ、うざいなとは思っていましたが、まあそんなもんかとスルーできていました。

ですが、子供が産まれてからエスカレートしていっています。とにかくお世話したがります。最初はありがたいと思うようにしていましたが、息子が眠くて泣いていて「眠いんだと思います」と私が言っても無視して話しかけ続けたり、寝ていても起こして遊ぼうとします。また息子に「二重にならなかったら最悪整形すればいいよ」と笑いながら私に言ったり、内祝いでカタログギフトを渡して値段をあれこれ調べて「これ〇〇円だったよ!」と言ってくるとか、もっとありますが度重なるデリカシーのなさに無理になりました。

夫に言われたこと、されたことを話しました。
夫としては、親孝行したいのか息子とはたまに会わせたいみたいです。「先が短いからね」とも言っていました。息子は義母が嫌で抱っこすると泣きますし、書いた通り息子の容姿について言われたこともあるので、私としては触らせたくなく、「今は私も会いたくないし、息子とも会わせたくない」と言いました。それに先が短いからと言って人に好き勝手失礼なことを言って良いとは思わないです。

でも、一生会わないのは無理そうなのでたまーーになら会うと思います。そんな人に変わることは求めていませんが、言われ続けるのはしなくなので、次、何か嫌なことを言われたら私も笑顔で言い返そうかなとは思ってます。皆さんならどのように対応するか、どう思われるか聞きたいです!!

コメント

おかぁちゃん

皆んなに出ていかれて、孤独ですね。
掃除のやり方などは教えたいという祖母心はあると思うのではい、そうします。と言ってスルーしといて、
後は笑って、「お母さんも沢山整形なさったんですか?」と言い返しそうです。
疑問系でぶつけるといいかもしれません。
お母さんは子供が眠そうな時、わざわざ起こしてたんですか?その方が子供にとっていいんですかね?へぇーとか。柔らかい言い回しになりそうです。それで気がつくかの問題になりますが。

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます☺️🤍
    確かに疑問系で返すの良いですね☺️本当は育児について言われる時に「でも虐待してたんですよね?」と言いたいくらいだったので使ってみます🥹笑

多分気が付かないと思いますが、こっちの気持ちも楽ですよね!!

• 1時間前
○pangram○

うちの夫なら、我々家族に会わせないように、距離を置くと思います。

実際そのような関係でした。義母とは。

そうされて仕方のない過去ですし。

旦那様も洗脳されてる気がします、そんなの母親じゃないですよね。

何か言われたら言い返しますよ、人でなしに遠慮はいりません。