※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまま
家族・旦那

義父母はお食い初めの参加をやんわり断り、義母は家族行事に消極的。価値観の違いに悩む女性。

お食い初めの日程を伝えると義父母は「うちはいいよ〜」と参加をやんわり断られました…笑(100日の写真のお金だけくれました🤣)夫側の家族にとって初孫で、“みてね”などの投稿は楽しみにしてくれており可愛がってくれています。生まれて退院してきた時も私の実家に会いにはきてくれましたが、じゃあみんなで食事!となると特にお義母さんが「うちはいいから!」と強く拒否して帰っていきました🙂

義実家に遊びに行った時は私の好きな果物を必ず出してくれる優しいお義母さんなのですが…孫のお祝い事とか参加したくない?うちの家族苦手!?とか思ってしまいます。
夫に伝えると「母さんそういう人だから!わかってほしいな〜」と言われてしまってそれ以上言えず…この前遊びに行った時お義母さんは仕事で不在だったとき、お義父さんに夫から「お食い初め来なくていいの?」と言ってくれましたが、「(お義母さんが)行かないからね…」と言っていました。なんだか価値観が違う?のが最近気になるようになってきました。

必要以上に干渉される方も居るみたいで大変そうですが、
あっさりしすぎてて唖然😀
うちの親も「あんた達3人でやってもいいよ?なんかうちだけ参加って…笑」と困惑しています😧

コメント

さち

逆に羨ましいです!私の義理実家は自分達だけで孫のイベントを勝手に日付と場所決めて予約してます。私の意見なんて1ミリもありません。義理実家が出しゃばりすぎてうざいです。なので、やりたいように出来て凄く羨ましいです。

• うーたんまま

うーたんまま

コメントありがとうございます!日にちと場所まで!!それは迷惑ですね…ちょっとだけ寂しいなと思いがあったのでさちさんと話を聞いて驚きました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

えー私からしたら正直羨ましいです...😂
お金だけくれるって最高じゃないですか🥹
うちは義母と関係悪いとかではないですが来られると気使うし色々と面倒なので💦

うちの母も義母と会うと気を使うし疲れるから3人でやりなというタイプです笑
苦手というかあまり人と関わりなくない人なんですかね...
私も大勢で気を使う人との集まり苦手なので義母さんの気持ちなんとなくわかります😂
お孫さん可愛がってくれてお金もくれるならそう言う人なんだと割り切ってこれから付き合っていくほうが楽なのかなと思います🥹

• うーたんまま

うーたんまま

コメントありがとうございます!私自身(うちの親も)大勢でワイワイするのが好きなので、お義母さんの気持ちが分からなかったです…そういうことだったのか!とスッキリしました!

• 2時間前
ママリリ❁⃘

すごい気遣う方なのでは、、?
私断ってほしいので羨ましいです😂
建前でいつも誘って絶対来ます😂
旦那さんもそういう人っておっしゃってるし、お金もくれてるし、単に大勢の集まりが苦手なのかもですね☺️
その分義実家へ遊びに行けば何も問題ないと思います☺️

• うーたんまま

うーたんまま

コメントありがとうございます!すごい気遣うお義母さんだと思います!私自身大勢でワイワイするのが好きなので、そういうことか…とわかりました😭義実家に行くように心がけます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

あっさりなのにお祝いはくれるなんて正直羨ましいです。

田舎で、色々文化が決まっているのも大変ですよ。なので、多少の価値観の違いは「そういうもんなんだー」でいいと思います。

「お宮参りは男側の行事だから、女側の祖父母が参加するなんてあり得ない」
「帰省は男側の実家から」
「代々参加してきた町の行事には参加必須」
などの決まりがあるのも中々大変ですよ。
ちなみに干渉はありますが、出産してから今まで、義実家からお祝いをいただいたことはありません。むしろ、自分の実家からお祝いでベビーカーをもらったのが義実家に伝わった時には、「親にお金を使わさず、必要なものは自分たちで買うように」とのご意見までいただきました。

そのため、お話を聞いて、お姑さんは若夫婦を立ててくれるお家で羨ましいです。

• うーたんまま

うーたんまま

コメントありがとうございます!そんな文化あるんですね!聞いたことなかったです…「自分たちで買うように」なんてせがんでる訳じゃないのになんだか嫌な気持ちになりますね😱

お義母さん大切にしたいと思います🤣

• 2時間前