※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすらいのプレママ
妊娠・出産

妊娠中、義母との些細な出来事で嫌いになりそう。義母は素敵だが、イラッとすることも。心狭いか悩む。娘が生まれた後も心配。皆さんは義母への気持ち変化ありましたか?

【これは生まれる前からガルガル期?】
妊娠中の些細な出来事の積み重ねで
義母嫌いになりそうです…😂

義母は性格も穏やかで事あるごとにお金を出してくれて、
口出しも無く、素敵な人で好きなのですが…

だからこそ、少しでもイラッとしたりする自分が
心狭いのかなぁと思い、最近妊婦メンタルも相まって
悩んだりしてます😮‍💨
腹が立ってしまったエピソードまとめます↓

●妊娠報告をした際に「つわりはあるの?」と聞かれ、
吐き戻すほどじゃないがずっと気分が悪くて辛い、と
答えたところ、
「いいわね〜、私なんて生まれるまで吐き続けて…」と
つわりマウント(笑)をされた。
(恐らく本人に悪意はなし🤣)

●性別発覚前、妊娠報告時から
「◯◯さん(私)は男の子を育ててるイメージ!」と言われ、
後日性別が女の子と分かり報告した際に、
「予想が外れたじゃん〜」とあからさまに
少しだけ残念そうな様子を浮かべた後、
「女の子は手が掛からないわよ」などポジティブなことを
言われたと思ったら、その流れで
「一姫二太郎ね」と言われる。
(1人目生まれる前から第2子の話???🙃)

そして帰宅後に「女の子と知り、ほっとしました。」と
謎ラインが届く。笑
(ほっとした、とは?🤣男の子だったらざわついてたんか?
というかあなたずっと男の子予想(希望?)だったやん。笑)

●3Dエコーで顔が見えたので主人が家族ラインに
「母子共に順調です!」という言葉と共にエコー画像を
送ったところ、
「誰に似てんのかしら?」だけ返信が来る
("どっち似かしら?"ならまだ分かる🙂
"誰"とは?ひいおじいちゃんに似てるとか言い出すんか?
でもそれ以前に「順調で良かったです」とか
一言あってもええやろ…!!!)

ざっくりですが、特に引っかかったエピソードは
この辺りです😂
世の中比べ物にならないくらいモンスターみたいな
義母さん達で溢れてるので🧌
それに比べたら害なさそうですし、
私が心狭いのかなとも思いますが…😮‍💨

娘が生まれた後もちょっとした発言とかで
どんどん嫌いになってしまうのかな、
とか考えると心配です💭

皆さんは妊娠出産で義母への気持ち等
変化はありましたか??

コメント

さき

思った事を口に出すタイプの義母さんなんですかね?😣
エピソードを見てたら口出されてる感じに見えました😢
心狭くないですよ!
産後も特に精神的にも体力的にも疲弊しますのでちょっとしたそういう発言とっても気になると思います😢
育児に余裕が出来た時に発言が気にならなくなるのでそれは自然現象なのでどうか自分を責めないで下さい😌
口出ししない人というのは本当にそういう事も言わないです。幸い私は全く口出さない義母なので、体調に気をつけてね等の本人の身体の心配をしてくださいますしエコー写真も可愛いね楽しみだねとかしか言わないです😳
性別に関しても何も言わないですし母子共に無事に出産出来ればとそういう感じです😳