※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バースプランについて質問させてください!次回妊婦検診のさいに助産師さ…

バースプランについて質問させてください!
次回妊婦検診のさいに助産師さんの指導があるのですが、
その際にある程度考えておかないといけないみたいで。。
ざっくり家族で赤ちゃんと写真が撮りたいや、赤ちゃんの出てくる状況が知りたいなどはあるのですが、皆さんはどのようなプランをたてられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
・旦那に臍の緒を切って欲しい
(テンパりすぎてゴム手袋がなかなかハマらず片手で挑んだけど遅すぎて先生に怒られて助産師さんが切りましたが😂)
・カンガルーケアはいいから赤ちゃんを暖かくしてあげて欲しい
・1番最初に抱っこしたい!
(なぜか旦那が最初で心残りです。)
・母乳は出ればいいけど絶対完母希望って訳じゃないのでその時に合わせて欲しい
・無痛希望だったので耐えれそうならそのままで無理だったら無痛処置すぐにして欲しい
・赤ちゃん第一優先でちょっとでもしんどいサインがあれば直ぐに帝王切開して下さい
・促進剤や誘発剤とか使って分娩時間長引かせたくないからほんと、赤ちゃん第一優先でお願いします!
・モニターで監視してて欲しいです

などなど、私が出産にトラウマがあったので赤ちゃん第一優先でバースプラン伝えました😂!

はじめてのママリ🔰

1人目の時にコロナ禍で身内が付き添えず、陣痛がかなり強くなってきた頃に1時間程助産師さんも看護師さんも誰も来てくれなくて、1人でただひたすら痛みに耐えるのが精神的にめちゃくちゃ辛かったので、今回は放置せずになるべく様子を見に来て欲しいと書きました。

あとは今どんな状況か、お産の進み具合や何がどうなったら分娩台に移動するのか、とかをなるべく教えて欲しい、
怒らないで応援してほしい、
もし可能なら胎盤を見てみたい、
出産までに便が出ていなかったら浣腸してほしい(1人目の時に便秘で浣腸されたので、次は私からもお願いしようと思っています)

ぐらいですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実際経験された意見、とても参考になります!!
    陣痛がどんなものなのか、お産の流れ等も未知の状態なので、進み具合などもしっかりと確認しておこうと思います。

• 5時間前