※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉からの頻繁な子どもへのプレゼントに困惑。丁重に断ったにも関わらず続くため、落ち込む。一方的な贈り物を止めてほしい。

【断っても毎回子どものプレゼントを持ってこられることについて】
少し良心が痛んだため、投稿させてください。

そもそも私は誰であっても人から物をもらうことに抵抗があります💦
(多分お返しをしなきゃいけないプレッシャーとか、そもそも必要のないものや好みでないものを一方的にもらうことに対するしんどさがあるんだと思います)
誕生日とかのイベントの時なら特別なのでまだわかるのですが、うちに呼んだり呼ばなくても会うたび姉が「これ◯◯(娘)ちゃんに〜」とちょっとしたプレゼントをくれます。それがすごくしんどくて正直いらないんです…
以前「今セールやってて、この服買って行っていいかな」と事前に連絡をもらった時には「サイズと季節的にもう着ないし、毎回もらってばかりだと夫が気をつかうから」と伝えて丁重にお断りし、その時はわかってもらいました。
が、それ以来こちらへの確認なしに会うたび娘へのギフトをたびたび持ってきてくれるようになり、先日とうとう「義両親からもいつももらって物がいっぱいになってて今整理に困ってるから、事前に聞いてほしい」と言ってしまいました。
ちょっと落ち込ませてしまって自己嫌悪中です😢

でももともと自分がこうと決めたら相手の都合おかまいなしに押しつけてくる姉なので、私としては最大限傷つけない理由を考えたつもりです。
面と向かってちゃんと伝えたからにはもう一方的に贈ってはこないでしょうか💦
実の家族からでなくとも似たようなご経験のある方や共感していただける方がいらっしゃればコメントいただけるとうれしいです。

コメント

まる

私は姉に子どもが生まれた時、すごく嬉しくて可愛くてめちゃくちゃ溺愛してました😂姉が23とかで私が20とかでしたが、私は働いてましたし甥っ子にめちゃくちゃ貢いでました、、お洋服なども今考えるとしょっちゅう買ってプレゼントしてました!その度にサイズいくつか聞いて、断られたりもしなかったので勝って行ってましたが、その一年半後くらいに私が自分の子どもを産んでやりすぎだったか、、と思う時があります😭

私自身、娘に着せる服には好みがありましたし自分で選びたい気持ちもありました。貰うものもありましたし嫌ではなかったですが、多く持ってても着まわせなくて全然着てない物も出てくるしもったいなく感じてしまい、それは親とかにも言ってたので甥っ子の時と比べると勝手に買ってきてもらうはだいぶ少なかったですね😂

自分が経験してはじめて、姉も文句言わず毎回ありがとうと受け取ってくれて甥っ子もよく色んな服着てくれてたけど実は嫌な時もあったかな、、と思う様になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    断られたりしなかったのでしたら全然気にされる必要ないと思いますけどねー👀
    私の姉みたいに、断ってるのにガンガン贈られるとちょっと…ってなるかもしれませんがきっとまるさんのお姉さんは自分のことのようにまるさんが喜んでくれて、一緒に可愛がってくれてうれしかったんじゃないでしょうか😊
    (自分で投稿した内容とは真逆のことを言ってしまってるみたいになってますが🤣)

変な話、せっかくだからってもらうにしても洋服だとデザインがまるっきりかぶるとかはないと思うんですけど、例えば手でふって音が鳴る系のおもちゃって5つも6つもいらないと思いません⁉︎
    そういうことがたびたびあって困り果ててしまってます😇

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

必要ないものや好みでないものを一方的にもらうのが嫌なこと、すごくよく分かります。
ダイエット中にケーキとかドーナツとかの手土産も困るし、できるだけモノ減らそうと思ってるのにかさばるものいただいたり…

夫がまさにそのタイプで、相手の好みおかまいなしで自分の好きなもの(←見るからに絶対ほしくない、みたいなものを…)を人にあげるので、よく私が説教してます…

ほしくないものもらってお返しにお金使うのも…って感じなので、自分があげる時は極力相手の好みを把握したり、必要なタイミングのみにあげたりしています。

お節介であげる方は悪気はないと思いますが、言ってあげないと永遠と続くので、主さんが思いきって話されたことは正解だと私は思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントありがとうございます✨
    そうなんですよね💦自分が1人暮らししてた時に住んでたところがそんなに広い部屋じゃなかったせいか余分にものを増やさないようにするクセがしみついてしまっていて、私もかさばらせたくないとも思ってしまってるんだと思います。

でも旦那さまのように自分の好きなものをプレゼントされる方って、相手に見返りを求めているわけではないんですよねきっと😰
    それでも「自分も相手に返さなきゃいけない」みたいな気持ちに陥ってしまうんです…私の考え方にも問題があるのかもしれません😅
    本人に直接伝えたことが正解だと言っていただけて救われる思いです。ありがとうございます😢

• 1時間前