※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える🔰
妊活

【不妊治療】転院について経験のある方教えてください!今現在、近所のレ…

【不妊治療】転院について経験のある方教えてください!

今現在、近所のレディースクリニックの婦人科にて不妊治療中です。
先月3回目のAIHを行いましたが、本日リセットしました😢

今通っているところではAIHまでしか出来ず、まだこの先のことは決まってませんが、一旦不妊治療専門のクリニックに転院したいと考えております!

転院先候補のクリニックに電話で聞いたところ、紹介状が必要とのこと。(ホームページには無くても平気だと書いてあった。)

現在通っているクリニックに電話して紹介状をもらえるか聞いてみようと思いますが、そもそも紹介状はもらった方がいいですよね?

また、紹介状は普通どのくらいの時間で用意してもらえるものでしょうか?

転院先はまだ確定ではないのですが、転院先とか聞かれますか?(紹介状書くのに必要なのか)

経験ある方教えてください!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど今月から転院しました🎀
紹介状はあった方が良いです!今までの検査結果や治療方針など細かく同封してくれると思うので転院先でまた一から検査し直す必要が無くなりますし、不妊治療の現状を転院先の先生が知れる手段でもありますので🍀

私が聞かれた事は
・転院理由
・転院先のクリニックの名前
です。
理由は子ども同伴NGなクリニックだったので毎回預けたり実母に家まで来て子どもを見てもらうのが難しくなったから。転院先のクリニックの名前は紹介状自体が転院先のクリニック宛になるからです(封筒に入れて下さりしっかり封も〆られます。こちらが勝手に封を開けると無効になるから絶対に開けずに持って行ってと言われました)

1人目の時も実は転院したことがありその時は院長先生が1人でやってるクリニックだったので紹介状は3日後に取りに来てと言われました。でも後日どうしても取りに行く事が出来ないと伝えたら2時間くらい待って紹介状を貰うことが出来ました(院長先生1人なので他の人の診察の合間に紹介状を作って下さいました)

今月転院する為に紹介状を貰った時は先生が3人いるクリニックだったので10分くらいで紹介状受け取ることが出来ました😌

参考になれば幸いです😌

• える🔰

える🔰

ご丁寧にありがとうございます😭とても参考になりました✨

まずは転院先を確定しないとですね!🥹
    私が通っているところも先生が少なく、いつも激混みなので時間かかりそうです…🙄💦

あともう一つ差し支えなければ教えていただきたいのですが、紹介状費用っていくらくらいかかりましたか?😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!転院先が決まらないと紹介状が書けないかも知れません💦

1人目の時は都内に住んでいて港区のクリニックだったのですが5000円近くした記憶があります💦
    2人目不妊治療の今は千葉県のクリニックなのですが1500円くらいでした✿
    クリニックによって料金に差があるなーと感じました😂

• 1時間前