※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園は市が経営しているかどうかくらいしか違いを…

認可保育園と認可外保育園は市が経営しているかどうかくらいしか違いを知らないのですが
認可外も3歳から保育料無償のようですね
なぜ認可保育園の方が人気なんでしょうか?

コメント

星

認可保育園でも事故などありますが認可外保育園での事故が多いというイメージが強いからだと思いますよ 。

はじめてのママリ

うちは認可もいくつも経営している認可外のら起業主導型に入れています。

まず、名前が認可と認可外だと、認可の方が良さそうで、認可外だと違法みたいな印象もちますよね。それに、認可外はそれなりに高いところが多いですが、所得によっては認可の方が安い人の方が多いと思います。

だからか、うちが預けてる保育園も、認可は全て定員で、認可外(企業型)の方はいつも定員割れです。

ひろ

認可外も無償化の対象ですが、上限あって保育料全部無償化になるわけではないですよ。
園が決めた保育料次第です。

たこさん

認可も公立と私立があるので、認可=自治体が経営してるわけじゃないです。
私立認可には定期的に自治体職員が調査のための出入りをしています。

認可外も無償化といっても上限がありますので、上限額を超える保育料の園だったら自己負担が発生しますよ〜