※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するにあたって、公正証書を作りたいのですが、作成費用が7万円〜と…

離婚するにあたって、公正証書を作りたいのですが、作成費用が7万円〜と出てきて、、、😭
皆さんそんな大金を出して作成しているのでしょうか😭
また、養育費の月々の金額、面会についてくらいで、他にどんな内容が必要ですか?🥺

詳しい方教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士や司法書士などは挟みますか?
作成した時は15000円くらいでしたよ!収入印紙?となにかかかるだけでそんな高額なわけないと思ってしまいました、、、
養育費はいつからいつまでの期間、振り込み手数料負担してもらうのと他には必ず強制執行文言?入れました!
いつまでに振り込みがないと強制執行する!っていう文言です!
あと連絡先が変わった場合は知らせるのとお金にうるさかったので収入が変わったら知らせるみたいな文言も入れました!
子供が進学した時や大きな病気になった際の養育費も折半する、もしくは費用を話し合うというのも入れた方が良いというのを見て入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円満離婚出来そうなので、弁護士などは挟まない予定です!
    15000円程で作成できるんですね✨️
    強制執行する文、大切ですね!!
    連絡先や子供関係の金銭関係、全然頭にありませんでした💦
    すごく大切な事教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それだったらそんな金額かからないと思います!✨
    収入印紙代必要なのは調停でした!すみません🙇‍♀️
    公正証書は15000円くらいだと思います!
    公証人に矯正執行の文言入らないと意味ないですよ〜と言われたので私は1ヶ月振り込みがなかったらにしました!

後プラス1000円?くらいですぐ強制執行できる方にできるらしくて、その案内あったのでそっちの方にしました!
    それも確認してみると良いと思います!公正証書作るとこに電話したら優しく料金とどんな文言入れたら良いか〜とか教えてくれました☺️

• 2時間前