※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

内祝いしない人っているんですか?私の知り合いの子は大量にいろいろもら…

内祝いしない人っているんですか?私の知り合いの子は大量にいろいろもらってるみたいですが、内祝いを全くしないみたいなのですが…
私はする派なので、びっくり🫢

コメント

めい

旦那は旦那の友だちにはしてないです!!
お互いにいらないからってなっていれば別にあげる必要ないのかなって私は思います!私もいらないし本当ならあげるのめんどくさいですもん😂半額返すなら半額渡すからいらないってなるので旦那の友だちはみんな持ったつもりで5000円渡すねって感じでみんなやりとりしてます…
日本のめんどくさい風習?ですよね🤣

ねこ

内祝いを知らない人なんですかね🤔💦
うちは身内はお互い様だから内祝い無しってなっててしてないですが、他にはするようにしてます!!
あまり会う機会がなかったり、住所知らない場合は遅くなったりもしますが、それでもしますね😅

もも太郎

男の人のほうがそういうの疎いかなと思うし、
お互い同じ年に生まれるから、お返しいらないよ😃とかはありました。
知っててやらないなら、「お返しはいないからね!」と元々言われてるとか🤔?

内祝いもだけど、お歳暮お中元、年賀状とか、私は面倒なのでやめたいです💦

はじめてのママリ🔰

私は友達と義理の親戚には内祝いしましたが私側の家族にはしてません。
かなり親しい間柄なら「もう無しでいいよ!」ってのが本気のやつなので無くてもいいと思います😂
特に中途半端に2〜3000円くらいのお祝い貰うと半額ってもう送料と変わらんやんってなるし返すほどでも…と思っちゃいます(返したけど笑)

はじめてのママリ

関係性にもよるのかなと思いますが、私の親しい友達はみんなとくに内祝いとかしてません😂
先に出産した子にはその都度お祝い渡してますが別に内祝いもらった事ないけど気にしたこともありませんでした☺️私の気持ちで贈ってるものなので内祝いいただいたら逆に恐縮しちゃいます😂
そんな感じなので私が出産したときも友人からお祝い頂いたぶんは特に内祝いという形ではお渡ししてないです!(相手によってLINEギフトでスタバチケット送ったり本当に気持ちだけって感じです😅)
親戚とか職場とかでいただいた分はもちろん返してますが、友達同士はそんなゆるい感じです🌸

はじめてのママリ🔰

頂いた方との関係性やどのような話で頂いたかにもよりますよね🤔必ずしないといけない、というものでもないので、それぞれが好きにしたらいいかなと思います😊
私は内祝い渡した友人もいますし、お互いなしでお祝い渡しあった友人もいますし、義実家側は厳しいのでしましたが、私側は渡さなかったりそもそもお祝いなかったりです😂