※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群についてです。2〜3日前から頭痛が続き、血圧が上がっ…

妊娠高血圧症候群についてです。
2〜3日前から頭痛が続き、血圧が上がってきました。
ハイリスク妊婦です。(36才初産、肥満気味、バセドウ病罹患)

医師の対応に疑問を抱いていますがこんなものなのでしょうか?

1ヶ月ほど自宅計測の血圧を記入していました。
検診でも初期は110〜120/65〜75程度でそこまで高くなく、中期に入ると120〜130/70〜80前後に。

今日から臨月に入ったのですが、
2〜3日前から自宅計測で140や145などの数値が出始め不安だった為1週間受診を早めました。
産院で計測したところ154/100、2度目の計測も150超え。尿蛋白は出ておらず浮腫が+です。

医師からは
で?今日は何しに来たの?頭痛いのを何とかしたいの?ここまで来たら産むしかないけど。1回140超えたくらいで…そんなに心配なら入院する?と面倒くさそうに言われました。

血圧の用紙にも140超えた時を記載しており安静時でも2〜3回は超えている説明をしたところ、それなら全部書いてよ!と言われました。(枠外に記載してるのに)

血圧のみ高値の場合、医師の言葉の投げかけはそんなものなのでしょうか。
医師に対しての信用がなくなってしまい、今バセドウ病で罹っている総合病院に転院して様子を見てもらおうか考えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も140とかでたことあります

何回も測り直してくれて 大丈夫だよ〜と言われました

言い方にトゲある医師ですね😭

はじめてのママリ

転院一択です!!
そんなドクタークソ喰らえです(笑)

主さん、後悔ないお産にして下さいね( *´︶`*)

おにく

心配ですよね🥲💦
元々出産予定の病院は、総合病院ではないのでしょうか?
私はハイリスクなんでNICUのある総合病院でしか受け入れてもらえないとのことでした。

さて、妊娠高血圧ですが、
おそらく入院の目安となるのは170/110オーバーあたりからかな...と。

私が3回のうち2回は高血圧が原因で入院からの出産になりましたが、家で測った数値でそのあたりのから入院になっています。
出産が1番の治療なのも事実です。
家での計測は欠かさずに、毎回150オーバーぐらいになったら念のため産科に電話してみてもいいかもしれません。

そこの病院は、お医者さんはその方しかいないのですか?💦
今から転院は現実問題難しいかなと思います...🥲
正産期まであと2週間程度でしょうか、なるべく安静に過ごして出産を迎えましょう💗✨

はじめてのママリ🔰あ

そんな医者信用なりません。心配で早めて受診したのに適当すぎます。
総合病院に転院できるのであればしたほういいですよ😭
自身が安心して分娩できる病院の方いいです!

わたしは臨月で体重が一気に増えすぎて個人病院の基準値を超えてしまい総合病院に転院なりました!

自然分娩の予定が、陣痛中に血圧160まであがり頭痛くなり意識飛びそうで、その時点で緊急帝王切開に切り替わりました💦

出産するって不安しかないので
せめて病院だけでも自分自身が安心出来るところの方がいいですよ😭

はじめてのママリ🔰

え、そんな医者いるんですか!?
最悪です、、!!
私、妊娠高血圧腎症で即入院!33週で産みました!!
その時は血圧140〜150/100〜110
で即転院•入院でしたよ!
私は腎症なので尿蛋白5+までいきましたが💦
でも、最初出てなくて途中から一気にきました!
しかも頭痛くてとかって脳が浮腫んでるのでガチで意識失って痙攣しますからね!?
そうなったら母子共に危険なので転院しましょう!!!