※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
子育て・グッズ

年長さんのお子さんお持ちの方で習い事させてない方いますか?うちはなに…

年長さんのお子さんお持ちの方で習い事させてない方いますか?
うちはなにもさせていません💦
周りではかなり習い事してる率が高くて、不安になる一方で本人がすごくやりたいというものがなく、それなら適当に探してやらせるほど家計にも余裕はないし‥というような感じでやらせていません。

進研ゼミは小学講座を本人の希望で申し込んだのですが本当にそれだけです。

コメント

🐰

させてないですよ😊
本人はサッカーやってみたいと言いますが、
療育行ってるので時間があわず…
小学生に上がったら土曜日に行ってる療育をやめようかな?と思ってるので、小学生まではごめんね と言ってます🍀*゜

進研ゼミ習い事だと思います😊

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

時間帯などの兼ね合いもありますよね💦うちも子供3人でワンオペなので今のタイムスケジュール崩したくない気持ちもあります🥲

• 31分前
ママリ

年長女児・Z会だけで他は何もやってないです😅
空手やりたいとかお絵描き教室行きたいとかは言いますが、幼稚園から帰って家に上がると気持ちがリラックスしちゃうタイプの子なんです。
だから絶対に「今日はもう行きたくな〜い」っていう未来が見えてきちゃって😂
今は幼稚園に全力投球です✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

よかった🥹習い事してない子探す方が大変なくらいみんなしてて、勝手に危機感感じてました😭

• 32分前
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園の時4つしてましたが、下の子は0です☺️通信のちゃれんじだけです🌟

習ってないからって特に問題ないと思いますよ〜😆✨ 多ければいいってもんでもないですし、本人がやる気ないと身につきませんし🙌

うちは上の子はあれやりたい!これやりたい!ってタイプですが下の子は降園後はのんびりしたいってタイプなので😂全然気にしてないです!むしろお金も助かるしありがたい!!🤣

小学生になってから、気に入るのがあれば習ったらいいかなーって思ってます🥰