※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の体重について質問です今日病院に行くと全然体重が増えてないと言…

胎児の体重について質問です
今日病院に行くと全然体重が増えてないと言われました。9/13が1021g、9/28が1416g、10/11が1497g正常の範囲内やから前回が大きく測りすぎたのかもしれない大体2週間で200gぐらい増えるけど人が大体で測るからどうしても誤差は出てくるからと言われました。
胎動もあるし羊水の量とかも問題ないしスクリーニングも何回かしてるけど頭の形とか心臓、器官とかも問題なかったからとりあえず2週間後また見てみよかって言われましたが前回が心拍確認出来ず流産という経験をしているのでどうしても考えてすぎてしまいます。

胎動あるよね?と急に言われるとえ 今日あったっけ、、など不安にもなり今日1日ずっとどうしよう大丈夫かなと考えてしまっています。

このような経験をしたけど大丈夫だっか方いらっしゃいますか、、😢

コメント

しょうこ🔰

私も娘の体重がなかなか増えないという体験をしました。へその緒の血流が悪いとのことでした。

元々切迫早産で入院していたのですが、娘の身が危ないかもしれないとのことで31週で大きな病院に転院しました。しかしながら、32週でまた元の病院に戻ることができました。
結局、33週で突然破水していまい、娘は想定より小さい1300gで生まれました。ですが、生まれた時に産声をしっかりあげ、呼吸に問題はなかったので、2週間保育器に入り、その後1ヶ月で2500gを越え退院できました。もうすぐ半年になりますが、5.5kgあり元気に育っています。

はじめてのママリ🔰さんも
大きな病院に入院になったり、想定より早く産むことになるかもしれませんね…

ですが、早産は決して悪いことばかりではありません。
①親だけ先に帰宅するので、しっかり睡眠をとり回復することができます。
②入院中の面会で看護師さんからオムツ替え、授乳、沐浴等、赤ちゃんの世話の仕方を教えてもらえます。母乳で育てる場合、胸のトラブルについて看護師さんに相談できました。
※病院によるとは思います。
③小さい赤ちゃんというのは独特な可愛さがあります。本来おなかの中にいて、見ることはできないはずだった姿をみていると、心配ではありますが貴重な体験をしている気持ちになります。

赤ちゃんの発育が悪いと言われて、親が頑張れることはありません。無事に生まれてくれることを祈るだけです。
ですので、妊娠している今しかできないこと、
お腹が大きかった時の写真を撮る、胎動を記録する等
マタニティライフを楽しんでくださいね。
どうか、不安になりすぎてご無理なさいませんように。

はじめてのママリ🔰

私も24週頃からずっと小さく、頻繁に病院通ってました。
エコーの誤差は結構あるなと感じました。
1週間で−24g
その後2日で+166g
1週間で30〜40gしか増えてないこともあれば、
1日で+40gだったり、
同日で別の病院で−76gなど…

出生体重は、入院時のエコーで測定した推定体重より300g程少なかったですし、生まれる2週間前の推定体重とほぼ同じでした💦

先生も、小さく測っちゃったかなーと言ったり、大きく測ってる?って感じの日もあったりですし、測る人によっても違ったり、赤ちゃんの頭の位置でも誤差あったりします。

結局私は胎児発育不全があり36週の早産にはなりましたが、36週までお腹で過ごせたこともあり、生まれてからは保育器に入ったりはなく特に問題なく育ってます😊
自分の経験から、体重よりも、在胎週数のほうが大事なんだなと思いました!

赤ちゃんの体重見て一喜一憂してしまう気持ちとてもよくわかりますが、
胎動あって羊水もある、諸器官も大丈夫なら、赤ちゃんの血流とかもちゃんと見てくれてると思うので、先生と赤ちゃんを信じましょう🥺