※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

支援センターでのママさんとの会話ってどこまで聞いていいのか難しいな…

支援センターでのママさんとの会話ってどこまで聞いていいのか難しいなあって思いました。
先程ママリで年齢は聞きますか?と質問したら「何回会っても年齢は聞かない」って言ってる方がほとんどで年齢って聞かない方がいいのかと思いました。
そしたら仕事や住んでる所などどこまでの事は聞いていいのかな?と気になりました。
子育て以外の事は聞かない方がいいんですかね?

コメント

ママリ

話の流れでおうち近くなんですか?とか、きくことはありますが、支援センターのレベルで仕事や年齢はきかないです!

ママリ

お近くですか?
いま育休中ですか?
とかならいいと思います!

近所なら良く行く公園やお店の話とか、
育休中なら保活の話とかに広げられるので😄
子育てに結びつけたら聞きやすいし聞かれた方も抵抗ないと思います!

はじめてのママリ🔰

人によると思いますが、ママさん自身や夫婦のことは聞かず、子ども関連のことは聞く、って感じかなと思います🤔

年齢はママさん自身のことになるので聞いたことないし聞かれたこともないですね🤔

大体、子どもの年齢とか家でこんな様子なんですがそちらは…?とか
支援センターならよく来るかとかどこの公園行ってるかとかそういう感じの話ですね!

いろいろ話が発展したり仲良くなったらママさん自身のことを話したり聞くことは出てくるかもしれませんが🌟

くにちゃん

そのくらいの時だと、
どの地区のあたりに住んでますか?
学区はどこの予定ですか?
地元ですか?
あたりの話題が多かったです。

何度か会ったことのある人だと
何人目ですか?
育休中ですか?
実家(義実家)近いですか?
とかも聞かれました😃

はじめてのママリ🔰

支援センターであれこれ聞いたことも聞かれたこともないです!年齢聞かれたら答えるけど嫌です😅