※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

【習い事ピアノについて】園児です。ピアノはじめて半年ですが、進みが…

【習い事ピアノについて】

園児です。ピアノはじめて半年ですが、進みが遅い気がしてます。皆さんのお子さん、半年の頃はどのくらい弾けましたか?

コメント

豆

6歳になったばかりのうちの子はピアノあまり真剣に取り組んでないので参考にならないかもしれませんが、全然弾けません。

保育園で鍵盤ハーモニカを人差し指で弾く癖がついてしまっていて、5本指を使って弾くを課題にしています。

• ママリ

ママリ

うちも練習あまり好きじゃないです💦半年で両手ってもう習ってますか?

• 1時間前
  • 豆

年長さんからスタートしたのもあるかもしれませんが、入会当初から両手で練習してました。

両手と言っても、ほとんど片手ずつなので、弾くと言うより指の動かし方に慣れるくらいのレベルです💦

• 20分前
空色のーと

年少と年長だと、半年でも全然違うので、年齢によりますね🤔

年長さんなら、簡単な楽譜(ピアノ始めてすぐやるレベル)なら両手で少し練習すれば弾けると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

半年で両手ってやはり習いますか?

• 1時間前
  • 空色のーと

空色のーと

進みによるのかもしれませんが、うちは4月に入って7月の発表会には両手の曲をソロと歌いながらの連弾もやってたので、半年と言わずもっと早くやってるくらいのイメージですね…。

• 57分前
ママり

ヤマハで年中から楽譜が配布されるようになって今片手ずつを練習してるかんじですね🤔
最近になって両手同時に弾くような楽曲になってきました!大人からするとかなり簡単な物ですが、、!