※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたろ
ココロ・悩み

子供が来年小学生になるのですが離婚を検討してます。夫に不倫されて話…

子供が来年小学生になるのですが離婚を検討してます。

夫に不倫されて話し合い再構築して1年3ヶ月程経ちました。
義実家に同居しています。
夫は再構築の為に家族の時間を増やし女とは切れたと思いますが職場は一緒です。
子供は来年小学生になります。
今月小学校に入る為の健康診断?あります。
元々私は隣の県出身ですが嫁いできました。
夫とはレスのまま数年経ちました。
昔からモラハラ気質でしたが、不倫中はさらに悪化。
義両親は息子の機嫌取りばかりだったので不倫に対して叱るなどもなし。とくに義母糞。
(ちなみに夫には姉が居ます。義姉も不倫して慰謝料請求され親権は元夫。離婚については事後報告だったそう)
田舎なので義母の距離感に耐えられず、子供を産んでからさらにストレスで同居解消を夫に数回伝えてました。
夫の不倫について義母に話した時に、息子が不倫した事に対して謝罪なし。再構築に関しても感謝の言葉もなし。
義父は泣きながら謝罪も感謝もありました。
義母から私が夫の友達に相談したから夫が孤立して可哀想などと言われる始末。
(夫のモラハラに悩み地元ではなく交友関係が限られてる中で友達と話した時に不倫しているフラグのネタももらいました)

元々義母と合わず、2年前くらいから適応障害と診断されて心療内科から薬をもらって服用してます。
最近さらに拒絶反応が大きくなり症状が酷くなりました。
夫に適応障害を説明して同居解消できなければ離婚して地元へ子供を連れて出ていこうと思っています。

1.義母が原因で適応障害になった場合は夫になんと説明すべきか。
2.子供の入学予定だった学校を健康診断?など進んだ後で変更が可能かどうか

不倫の証拠もあり、慰謝料請求の時効はまだ猶予はある。
話し合いで夫から暴言や理解を得られなかった場合、今まで精神的に追い詰められた分も含めて潰して出ていきたいと思ってます。
離婚届けは家にあり不受理届も申請済です
経験ある方や詳しい方、手続きなど些細な事でも教えていただきたいです。

コメント

みひろ◡̈❤︎

旦那さんにはそのまま話していいと思います!
就学時検診時に引越しの予定があるかもってことをお伝えすればいいとおもいます