※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小脳のエコーについて。25週と26週の小脳部分のエコーなんですが、・小…

小脳のエコーについて。

25週と26週の小脳部分のエコーなんですが、
・小脳の形、大きさ
・小脳の後ろ(大槽)の隙間の広さ
がネットで見る画像と比較して気になっています。
特に大槽に関しては異常に大きく見えて、基準値を超えると18トリソミーの関連性があるらしいので心配です💦

いくらエコーの角度や赤ちゃんの体勢によって変わると言ってもそこまで大きく誤差が出たりするのかな?と疑問です、、
通常の妊婦健診で撮ったものなので、厳密な計測や検査をするためのものではないですが、そもそもスクリーニング検査もなかったのでより心配です。

産婦人科の先生からは何も言われてないので過度な心配もダメだとわかってるんですが、つい調べて比較してしまいます…

コメント

初マタ🔰

先生に何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、基本の妊婦健診で小脳、大脳とかそれぞれの部分をじっくりみることはないと思います。
スクリーング検査もなかったとのことですが、希望してする場合がほとんどですので、ないのが普通かと、、、

脳は特に素人が見てもわからないので、心配であれば電話して聞いてみると良いですよ

ソラマメ

妊婦健診だけでは不安だったので妊娠中に胎児ドッグ専門の院でスクリーニング検査を受けました!
細かく診てくれるし質問する時間もたっぷりあったのでオススメです。
そういった所で聞いてみるのはどうでしょうか?
(地域によって全然やってる院が無い所もありますが…)
お金は掛かりますが私は安心して過ごせました。