※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

女の子の名付けの相談です。付けようとしていた名前の同音異義語が悪い…

女の子の名付けの相談です。

付けようとしていた名前の同音異義語が悪い意味がありました。

「ゆな」が湯女 のように近い感じで、江戸時代とかかなり昔のソープランドの場所の一角を指すようです。

ネット上では、あまり有名ではないようです。
ネット上で調べた限り悪い記事はありませんでした。
知ってる人も殆ど居ないと思います。
付けてる人も多いわけではないけど、そこまで珍しい名前ではありません。

発音に変な意味がないか、確認のため名前を検索してネットの辞書で初めて知りました。

夫は、昔だしそんなに気にならないからこの名前を付けたいみたいです。他の候補は微妙だと言います。
夫の気持ちを優先させたい気持ちもありますが、良くない同音異義語があると知っているのに、この名前を付けていいのか、悩んでいます。

付けたい字があり、その漢字を使った名前を他に探すのは難しいです。

その漢字は上の子と繋がりもあり、由来も説明しやすく、可愛いです。
ただ、その同音異義語さえ問題なければ、これを上回る名前は出てこない気がしてます。

皆さんなら、気にせずつけますか?
それとも、上の子との繋がりのある漢字を諦めて別の名前にしますか?

ご意見も頂けるとありがたいです。

コメント

たま

① 気にせず名付ける

たま

② 上の子との繋がりを諦めて別の名を付ける

たま

時間もなく、凄く悩んでいるので、いいねの他に、コメントでアドバイス頂けるとありがたいです。

はじめてのママリ🔰

湯女はわりと有名な話です😅

• たま

たま

説明不足ですみません。
    湯女は多くの方に知られている話だと思いますが、私が付けようか考えてる名前は、恐らく有名ではないくので、付けない方が良いといったネット記事はないと言う意味でした。

• 1時間前
ママリ

その名前をつけて後悔が残るのであれば付けない方がいいかなと思います💦

• たま

たま

付けるのも、付けないのも後悔しそうで…😢

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

気にせず名付けるにいいねしました。
気にし出したらキリがないかな…というのが率直な意見です。
「湯女」という名前を付けるというなら絶対無しですが、同音類義語で良くないものと言ってしまったらそういう名前の子(大人も)たくさんいると思います。

色んな願いを込めてご夫婦で決めた名前だったら、一番付けたい名前にされたほうがいいのではないでしょうか?

たまさんは「付けたいけどどうしても意味が気になる」のか、「意味は気になるけどどうしても付けたい」のかどちらなのかにもよりますが💦

• たま

たま

コメントありがとうございます
    確かに仰るとおりで、色んなことを気にしてたら名付けできないなって思ってます😣

「湯女」は人を指す言葉で、私が付けたい名前は、湯女たちが居た場所の名前です。

湯女は私も有名な話なので、絶対なしですが、私が付けたい名前は有名ではないので付けてもアリなんじゃないかと葛藤しています😭

願いを込めるのか、悪い意味のある言葉を避けるのか悩ましいです。😭😭😭

• 47分前
はじめてのママリ🔰

3文字 にすればいいかなと思います
ゆなこ とかだったら
少しは 和らぐ かなと思いました

• たま

たま

付けたい名前はゆなではなく、
    3文字の名前なんです。

• 1時間前
(๑•ω•๑)✧

質問文では分かりにくいのですが、ユナ以外の名前だけどユナみたいな性的隠語系の名前を付けたいけど悩んでいる、ということですか🤔❓例えばヒナとかウイカみたいな…

私なら、親が知ってて付けられてたら特に思春期嫌な気持ちになるので付けないです🤔

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    説明下手ですみません。

付けたい名前は、ユナではなく、
    昔の時代の遊女たちを集めた場所の名前と同音の発音をします。
    昔のソープの場所を指す言葉と同じ名前ということです。

伝わりますか?😵

• 1時間前
かにぱん

自分なら…ですが、知ってしまったら気になるので諦めます💦
記憶から消せないし引き摺るタイプの性格なので😔

• たま

たま

コメントありがとうございます。私も引きずるタイプだと思います😭😭😭
    やっぱり諦めるべきなのか…
    でもネット上では、普通にいい名前と言われているので、気にしすぎなのかと思ったり悩ましいです😭😭😭

• 38分前
はじめてのママリ🔰

名前の響きとして珍しいか、にもよると思います💦
例えばユカとかも床など同音異義語はあるけど、名前でメジャーなので気にならないですよね🤔

ただ、自分の名前って興味本位で辞書で調べたりすることあるので、それでソープの話が出てきたら嫌だなと思います…😣

• たま

たま

凄いメジャーかといわれれば難しいですが、割と聞く名前です。

そうなんですよね。
    昔の遊郭があった時代の場所の名前なので、意味的にも嫌ですし、自分も気になっちゃって…

でもネット上では、その名前は悪い評判が全くなく、むしろ普通に良い名前という感じで書かれているので、自分が気にしすぎなのか悩んでしまってます😭

• 40分前
  • たま

たま

名前の響きは、ユカほどではないですが、普通の名前です。

• 35分前