※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
その他の疑問

お子さんが国立小学校を受験された方、迷ったけど公立に進んだ方、決め…

お子さんが国立小学校を受験された方、迷ったけど公立に進んだ方、決め手を教えてください!

地方在住です。徒歩圏内に国立小学校があり、公立の学校に進学するか、国立小学校受験するか悩んでいます。

色々調べていますがメリットデメリットあり💦
受験された方、されなかった方、理由を教えてください。

また、塾には通いましたか?いつごろから対策を始めたか教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

知り合いの事ですが、わかる事だけお伝えすると、
知り合いのお子さんは有名私立小学校をお受験予定です。
その子は年中さんからお受験用塾に通っています。
年中の時は月2万年長で月4万払って行かせています💦

その子がもしその私立小学校に落ちたら次は国立の小学校を受験するようです。

そういう子達もいるので国立に入ることもなかなか狭き門だろうなという印象です。
もしお受験をお考えならばできるだけ早く塾に入れた方がいいのかなと思います。

マリマリ

近くに国立、有名私立があり、本気で受験考えました。

私、夫は最終学歴はいい方で、学歴の恩恵を受けてきたので、子にはラクさせられればと思ったからです。

子は地頭はいい方だと思っていて、年長ですが、今は小学校2年生のワークを自分でやっています。
塾は通ってません。

でも本人が絶対友達と一緒の学校に行きたい!ランドセルが欲しい!
(受験すると指定のカバン)
と言うので、本人の意思を親が変えられないと思い、公立に変更しました。

はじめてのママリ🔰

国立が近くにあり悩んでいましたが、やはり公立に決めようと思っています!

理由は、兄弟枠がないことです。もしも上の子が合格したとして、下の子が落ちた時…学年も近いので(2学年差)2人とも小学校の期間も長く、行事の調整が大変そうだし、下の子だけ落ちた時の精神的ダメージが気になってしまい💦
それを上回る国立のメリットが見出せませんでした💦