※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
子育て・グッズ

頭の形を治す方法について相談です。向き癖がひどくて悩んでいます。逆向きで寝かせる方法や対策を写真付きで教えてください。形訂正は3ヶ月くらいできくでしょうか。

続けて質問です。
頭の形を治すには。。。

向き癖がひどいです。
明らかに頭の形が変わってしまい
悩んでます。ドーナツ枕も意味なし。
タオルを使って固定などしますが
意味なし(笑)どうやったら
逆向きで寝かせることできるのでしょう。

皆さんの体験談、対策などあれば
写真付きでお願いしたいです。

因みに形訂正きくのは3ヶ月くらいまで
でしょうか(`⊙д๏)!!

コメント

かぁ☆

ある程度は成長と共に治りますよ(¨̮)我が家も同じでしたが寝ている時のみ向きを変えました!!
我が家はもう大きくなっちゃったので写真はないですが💧

25歳ママ♡

因みにどんな感じで固定してました?

かぁ☆

バスタオルを半分におってそのままくるくる巻いたものです\(¨̮)/

太すぎると気づかれてしまうので横に向けて挟んでいました(๑́ᄇ`๑)

2ヶ月だとまだ小さいので小さいタオルでもいいかもしれません!真横に向けるより斜め上を向いてる感じで下に入れた方が我が家は良かったです♡

ひがこ

今は寝てるだけなので仕方ないですが、2歳にもなれば、ほぼ治るので何もしなくても大丈夫ですよん!!

上の子が、まぁ酷くて(笑)
更に、顔は歪んでるし、耳はギョーザでしたが、もう気になりません!

今は結局好きな方を向くので無理ですよ(;'ω')

のの1417

大泉門が閉じるまでは頭の形はいかようにもなります!と整形外科の先生が言ってました!
寝返りやハイハイなどで頭を起こしている時間が長くなれば自然と内側から丸くなるそうです!

みづきちゃん

その向き癖がある方にママさんが寝ていたりしませんか??
うちの子は私が寝ている側ばかり見る癖がついていたので、寝る場所を左右反対にしてみたら、反対向くようになりましたよ

25歳ママ♡

私も今タオルを挟んで。
ってしてるんですが、
それでも向こうとするから
結局頭がずれて向いてしまう。
という(¯―¯٥)

でも自然とよくなるって聞いたら
少しは安心しました(笑)

25歳ママ♡

自然となおるのを待つしかないんでしょうかね\(˙▿˙ )/
でも少し安心したした。♡

25歳ママ♡

そうなんですね♡❤︎⍤⃝
ちょっと安心しました\(˙▿˙ )/

25歳ママ♡

ママがどこにいようが左を向きますo(╥﹏╥)o
でも目が見えるようになれば
もっとママを探して逆も向くようにはなるかな。。

もう
気長に待ちます\(˙▿˙ )/

ほらごらんこれが怠惰だよ

気になりますよね!
なおしてあげたいですよね(T^T)

うちは、皆さんが提案している事も全て試しましたが3歳の今も変わらず歪んでいて申し訳ない気持ちでいっぱいです(T^T)

親も気に病むので、精一杯対策してあげてくださいね。
ここに出ていないものだと、つちのこ枕があります。
簡単に作れて、使いやすかったですよ!
うちはつちのこ枕を知るのが遅かったので効果はありませんでしたが(ーー;)

25歳ママ♡

まぢか!(`⊙д๏)!!治らないまま成長したらのちのちかわいそうになりますよね。(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)直してあげなきゃ✩*॰¨̮

つちのこ枕、今からググってみます。ありがとうございます

マリアンヌ

うちの子は産まれてから入院していたので寝かされっぱなしで頭がぺったんこになってしまいました。退院してからドーナツ枕にしたりタオルを入れた肩まくらに、したり。とくに寝ている時でも向きグセを直すために反対の方向を体ごと向かせて背中側にタオルを入れ込む。寝てても頭をコロコロと左右に動かしてあげる、とまぁ手をかけましたσ(^_^;)笑

2ヶ月目くらいから自分で首を動かすようになって余計丸くなってきました!そこからはもうあまり気にせずにいけました。
今はもうまん丸です(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

25歳ママ♡

やっぱりちょいちょい向きを
変えてあげるに限りますね❤︎⍤⃝
私も色々試して形を直してあげれるよう頑張ってみます\(˙▿˙ )/