※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

小1の壁って、これで対応できそうですかね、、転職活動中です。求人みて…

小1の壁って、これで対応できそうですかね、、

転職活動中です。
求人みてますが、時間があうか微妙なところばかりです💦

小学校内併設の学童に通わせる予定です。

家から小学校まで徒歩1.2分で、信号もないです。
求人は9時出社のところが多く、8時には自宅を出たいです。
8時開門の日は、8時に一緒にでて、校門まで送れますが、夏休み中は8:30〜しか学童があいてないです。
朝は近いとはいえ1人で行けるのか、戸締りも不安で、、

上記からして
・8時からしてる民間学童を探すべきか
・近いとはいえど、1人で学童に行けるか

また8時に門があいて、授業始まるまでは子供たちはみんな何をしてるのでしょう?

やはり小1から自身で時間になったら学童行ってね!は厳しいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

タイマーや目覚まし時計をセットしたら、学童へ行けていますよ☺️

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    本当ですか!✨
    小1からそれで行けてますか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、下の子早生まれなので既に1年生です!
    上の子は習い事などあるので、別行動です。
    うちは自宅から学校、学童まで20分かかりますが無事行けていますよ☺️
    タイマーがなったら、トイレして出発ねって声掛けています!

• 3時間前
  • しーちゃん

しーちゃん

20分!結構ありますが、行けてるんですね✨

夏休み中が不安でして、それまでは朝の登校時に付き添えるので、夏休みまでには登校も慣れてるだろうしなぁ〜と。

もし、他にも小1の壁思い当たるところありましたら教えていただきたいです!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式が4月10日だったのと、保育園は3月31日までなので、4月1日~は入学していないけど学童へ通っていました!
    その時点で友達は数名できましたし、同じ保育園の子が居たので、民間学童より安心感はありましたよ😊✨

4月1日から2週間ぐらいは行き帰り付き添いましたが、そのあとは一人で行って一人で帰ってきています。
    うちは、兄弟喧嘩あり時間差登校してますので一人です笑

なので、おっしゃる通り、夏休みまでには間に合いそうですね🥰

小学校入学した次の日から授業が始まるますが…通っている学校は、4日間は3時間授業、5日目給食あり4時間授業、6日目から5時間授業でした。
    その4日間は、帰りの会終了後学童に行く子は列になり、先生が学童へ誘導してくれます。
    給食が無いのでお弁当、水筒持参です。
    小さい身体で荷物がかなり重く大変そうでした💦
    顔から転んでいる子数名いました😱

その4日間、お母さんがお仕事お休みの家庭は、学童お休みになりますので、保護者は待ち位置が決まっていて、待ち位置までお迎えが必要とのことでした!

• 3時間前
  • しーちゃん

しーちゃん

お友達すぐできたのですね🫶

お迎え時間は間に合うのですが、どうしても朝が難しいです💦
    たくさん詳しく教えてくださりありがとうございます✨✨

最初は帰宅早いですもんね🥹
    ランドセルも慣れないしで、そんなことなるんですね😱

私も息子もドキドキです、、

はじめてのママリ🔰さんはフルタイムでの就労ですか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

集団登校とかはないのでしょうか?😣
うちの地域は学童は長期休みなど子どもだけで行けません💦必ず親の送り迎えが必要です😭
今小1で家から小学校まで全く同じ感じですが、30分留守番してそこから一人で戸締りだとうちの子には厳しいです😂
うちも長期休みは8:30からですが、仕事は9:30のところを探しました💧

時間の管理ができて、しっかりしている子なら大丈夫だと思います。園のときから少しずつ訓練は必要かなと思います😭

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    集団登校はない地域になります😵‍💫
    先程調べてましたが、お迎えは保護者のお迎えが必須なんですが、朝は記載がなく、また確認してみます!
    小学校めちゃ近くて助かりますが、うちの子は甘えたで私が少しでもみえなくなるとママママーと少しでも慎重な面も多々あるので、大丈夫か不安です💦

時間については、Apple Watchとか今時な便利なもので対応できるか調べてもみます😂

ありがとうございます✨

• 1時間前