※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

千葉市と東京の保育料差について相談。東京は2025年から第一子無償化、千葉市は第二子半額。東京のサポートに魅力感じ、引っ越し検討中。差が160万円で復職を躊躇中。

千葉市 東京との差。。東京は2025年から第一子も保育料無償にしようと動いてますね。千葉市はいまだに第二子半額で無料ですらないのに😂千葉市だと別に家賃も安くないし、それなら東京に引っ越そうかなあ。東京は018サポートもあるし。住んでる場所が違う、ましてや東京なんてすぐそばなのに、それだけで保育料で2年間で160万位損するんだと思うと本当やる気失せる😂復職するのやめようかな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー!!!都内家賃高いけど、結局教育費のこと考えたら都内のが安くない?!ってなっちゃいます😂子どもが大きくなったら電車代とかもかかるし、、、😂

• まな

まな

ほんとそうなんですー。対して家賃も安くないですし。復職しても時短勤務だとほとんどを保育料にとられます😢本当東京との格差をせめてなくしてほしいです

• 10月1日
ママリ

千葉市、医療費すら無料になってないし、ほんと子育て支援頑張ってほしいですよね😭😭😭

• まな

まな

ほんとです。。引っ越し考えたくなります🤣

• 10月1日
はじめてのママリ

お隣の市原市は2人目から保育料無料ですよ😊

• まな

まな

市原市は第二子は無償化しているのですね!私は地元が東京なのもあって、第一子から無償化だねーという話題で周りが盛り上がっており、辛いです🤣保育料が無償化されてるかどうかで相当家計に影響でますね🥺

• 22時間前