※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑のセリフ…どうでしょうか❓️負け惜しみのような気がします🤔私は結婚し…

姑のセリフ…どうでしょうか❓️
負け惜しみのような気がします🤔

私は結婚した時や、出産後なども、姑からネチネチと嫌味など言われ、内気な性格だったため、何も言い返せず落ち込んでいました😓

ある時、姑は私に
『バーバ(←姑自身のこと)が、これからも、あなたに変なことや、小言を言っても気にしないでね〜。
きついこと言ってるかもしれないけど、あなたが憎くて言ってるんじゃないから〜あなたのため、可愛いから言ってるのよ〜
初戦、バーバの言うことだから流しておいてね〜
こんな性格だから〜♪』
と割と楽しそうに言われて…😓

私はこの言葉に、なんだかカチンときました。
その大きな原因の一つは、旦那の実家にはもう2人、嫁がいるのですが、姑はその2人の嫁にはかなり低姿勢で、どうやら、家柄、学歴、職歴、ともに頭が上がらないようなのです。
この2人に対して、嫌味や小言を言ったのなんて、見たこともないです。
つまり、私にだけこんなことを言ってきます。私とは全然態度が違います。嫁差別としか思えません。

もし私だけ、娘だと思って遠慮なく言ってるのなら 、勘弁して欲しいです💧

姑は普段、この2人の嫁の悪口を影でよく言っているんですが…。

ある時に私が、姑に言いました。
『2人の嫁ちゃんにも注意とか、言ってみたらどうなんですか〜』って
それとなく言ってみたら…。

『バカな!あんな人たちに注意したとしても、わかるもんですか!』

つまり、叱ってやるもんですか…!
みたいな口調でした。
叱ってやるもんですかって…(汗)
『嫁を叱る=姑の愛情』だと思ってるみたいで。
世の中、姑に叱られて喜ぶ嫁なんていません。(ましてや今は令和です。)
はっきり言って、姑は他の 2人の嫁に叱るなんて、気が引けて、とてもできないはずです。
それは、見ていて分かります。
頭が上がらないから…
だから、このセリフは、負け惜しみにしか聞こえません。
2人の嫁さん達が羨ましいです。
私だけ貧乏クジのような気がします😣

完全にこのセリフは、姑の負け惜しみですよね…❓️

コメント

はじめてのママリ🔰

負け惜しみってより本気で注意してあげることが愛情と思ってるタイプなんじゃないです?
はじめの憎くて言ってるんじゃないわよ〜が本心な気がします(笑)

厄介すぎますけどね🤣

みー

実母が毒親なのですが、実妹に対しては、面倒見てもらう立場だと思って、見捨てられては困るからなのか、実妹の愚痴など私に言ってきたり、そんなの妹に言えばいいじゃん、何で言えないの?って感じで、本人には気を遣い、都合悪いことは私てした🥲

私も散々、色々愚痴ばかり聞かされました😅 それでも実妹には、私より断然、良くしてるので、やってられるか!って感じで、突き放しました😂

実母と義母さん、似てるなぁと思いました🥲

結局、義母さんも二人のお嫁さんにはストレスだからその捌け口が、はじめてのママリさんになっているので、そこは、払い除けた方がいいと思います😥

私の場合は、兄妹差別でしたが、こういう人は、やはり一人は犠牲になる人を作らないと、身が持たないのだと思います🥲

義母さんもなんだかんだ理由つけて、自分が弱い立場だから言えないだけですよね😇

注意して見ればいい話なのに、まだ注意もしないで、逃げ道を作ってって、愚痴言われる立場も考えられない人の為に、犠牲になる必要ないです🥲

ごめんなさい、そんな愚痴ばかり聞きたくないので··と断ってもいいと思います😥

愚痴ばかり言う人は、負の気をたくさん持っているので、聞く側は、それを全て受け取ってしまう為に、疲れるんです😣