※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

あと少しで生後9ヶ月になりますが未だに夜中2、3時間起き😢こんなに起き…

あと少しで生後9ヶ月になりますが
未だに夜中2、3時間起き😢
こんなに起きる原因ってありますかね😰…

母乳育児です。

コメント

ねこ

添い乳したりされてますか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    添い乳はした事ないです

• 2時間前
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!
    となると、お腹空いてるか、起きて泣いたらおっぱい貰えるから起きてるかもしれないですね🤔
    夜中の授乳はしっかり飲んでますか?少し飲んだら寝てますか?

9ヶ月のうちの娘も完母で夜中起きてましたが、辛過ぎたので夜間断乳しました!
    最初大変でしたが今は夜通し寝るようになりましたよ☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の授乳もしっかり飲んでます。
    完母ならではなんですかね…夜中に起きてしまうのは。
    未だに2.3時間起き睡眠で産後からずっと続いてるので結構辛くて…
    だけど、旦那は「母乳あげろ!こんなに泣いてるのに可哀想だろ!」と怒鳴りつけてくるので…
    それもあって夜中娘が泣いて起きた時母乳あげしまってます。
    寝かしつけも母乳じゃないと寝ないだろ💢と怒ってくるので。

ただ毎回寝かしつけが母乳とかじゃなく、運良くセルフで寝てくれる時もあります。

• 2時間前
  • ねこ

ねこ

それは辛いですね😭
    旦那さん、娘が可哀想って言ってるだけで自分が起こされたくないから怒ってそうで腹が立ちます💢
    本当に泣いてる理由すら分かってないだろうに!

多分、うちの子と同じでおっぱいと寝るのがセットになってるのでしょうね💦
    起きた!→おっぱいない!→泣く→貰う→寝るってパターンになってるのかと🤔

そこを切り離すのが一番で、うちのやり方で良ければお伝えしますが、旦那さんが協力的でないので難しいかもしれません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけするのに母乳じゃないと寝ない子になるよ?と何度も旦那に伝えているんですがね…😢
    私の母もその事を伝えると旦那に対してブチ切れてました🥹(本人に向かって言っては無いですがね)

そうですよね。
    母乳じゃないと寝ないようになっちゃったんだなと日々実感してます。

協力皆無です。
    俺は仕事あるから寝るの一点張りなので
    夜泣き対応は私なら寝る前の寝かしつけくらいは協力して欲しいんですがね🥲…

私が旦那に協力してよと言えば逆上してブチ切れて家出ていきますし…🥲

• 1時間前
  • ねこ

ねこ

旦那さん、仕事だから寝たいのは分かる、でも赤ちゃんは昼でも夜でも泣くものだから!
    父親の自覚もって協力しろよ…って思います😭

一応、うちでのやり方ですが…
    寝る前にたっぷり飲ませて子守唄とトントンで寝かしつけ
    →夜中起きてもトントンして寝かせる
    →どうしてもの時は抱っこや麦茶飲ませる、おっぱいは無し
    最初は朝4時までおっぱいは我慢、次の日は5時まで、6時までと伸ばしていきました。

旦那が休みの前日からスタートして、基本別の部屋で寝て貰ってます!
    …ですが、ママリさんの所では怒鳴られそうで難しそうですね💦

• 1時間前
みみ

寝かしつけは何でしてますか?

ネントレ本の受け売りですが、眠りが浅くなった時にそのまま眠り続けられるかどうかの問題みたいです。

寝るときに抱っこだった子は、眠りが浅くなったときに「抱っこしてない!」って気付いて起きるし、おっぱいで寝た子は「おっぱいない!」って、びっくりして起きちゃうそうです。

なので、ママがいなくても(ママが隣に居てくれるだけで)、安心して眠れる事を教えるトレーニングをするそうです。

上の子がおっぱいで寝かせてしまっていたので、おっぱい飲ませる事と眠る事を切り離してからは、夜眠るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

寝かしつけ母乳になってます。
    ただ毎回が母乳で寝かしつけはしてなくて、そのままセルフで寝てくれる時もあったりはします。
    ただ、抱っこは泣き暴れて寝させれる所では無いですし、おしゃぶりは拒否で受け付けないので、
    なので夜泣きが酷い時は母乳に頼ってました。

「こんなに泣いてるのに早く母乳あげろ!!💢💢」と旦那は怒鳴りつけてはきますし…

私はそろそろ夜間断乳を考えていてそれを旦那にちゃんと説明はしてるのに、
    そんなことしたら何で寝かせるつもり?可哀想だろ。と怒鳴りつけてくるのもあるので…

どうしたら良いのかと悩んでいて。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけで母乳をすぐあげるのは良くないのは存じております。

• 2時間前
  • みみ

みみ

ママはおっぱいの匂いがしてしまうので、抱っこしてしまうとますます「早くおっぱいよこせー」ってなるのだと思います💦

パパが寝かしつけ担当になる方が諦めるのが早くなるからと、断乳はパパの長期休みに合わせて始める方もいます。

旦那さんは、夜間断乳は赤ちゃんのためではなく、ママが楽したいから泣かせてるって認識なのかもしれないですね。

赤ちゃん自身が寝不足になっているのが可哀想だから、母乳以外の方法で眠れる事を教えてあげないとならない。
    可哀想と思うなら、母乳の匂いする私は離れるから、あなたが寝かせてあげて。

って、返すとかですかね。

• 55分前