※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の気持ちの切り替えが難しいです。対処法や反抗期について相談しています。

4歳年中 気持ちの切り替えが難しい

娘がなかなか気持ちを切り替えることが難しいです。
よくある見通しを持たせて事前に予定を伝える、カウントダウンするなどはやっていて少し前まではできていました。

最近は直前まではやる!と言っていてもその時になると大人を困らせたい?のか出来なくなりました。癇癪はなく時間が少したてばやれています。
とにかく自分の気分が向かないとやりたくない、わざと反抗して困らせてやろうという感じです💦
わざと困らせてかまって欲しい?できて褒めて欲しい?感じもあります。

対処法はありますか?反抗期が落ち着けば自然と収まるでしょうか💦

コメント

ママリのママ

して欲しい事の先に楽しみを付けたり、して欲しい事自体を遊びにしてしまうと楽しく自分から動いてくれますよ!
【お片付け】
「そろそろ片付けだよ〜。(ここから独り言が聞こえてしまった風で→)ママも洗い物しなきゃいけないんだった!あ、◯ちゃんまだ片付け始めてないから今のうちに終わらせて◯ちゃんに勝つぞー!」
※多分はっとしてママに勝ちたい一心で片付けます。
『天国と地獄』を流して「これが終わるまでにママも◯ちゃんもお片付けするゲームしよ」とかも効果あります!音楽が急かすような音楽なので本人も急げ急げってなりやすいです。
【靴を履かない】
「今日は車までケンケンで行ってみる?😆◯ちゃんケンケンってできるんだっけ?(娘「できるよ!」)すご!え、見てみたい!!早く靴履いて履いて!」
※早くケンケンできる自慢したくて履きます。
敢えて先に履かせようとしてグズったら「あ、じゃあ今日はママが先に履いちゃお!ママめっちゃ靴履くの早いから!」と言って靴履こうとする素振り見せて競うのも効きますよ〜!

グズってから試すより初っ端から上記のようなやり方した方が早いです。