※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さん認可外保育園どう思いますか?今保活中なのですが、1番魅力を感じ…

皆さん認可外保育園どう思いますか?

今保活中なのですが、1番魅力を感じる保育園が認可外なんです。

そこの保育園は風邪を引いてる子でも個別に預かってくれる体調不良幼児対応というシステムがあります。保育園に行くにあたって風邪をひくことが多くなると思います。このシステムが私的にすごい魅力的に感じました。

しかし、認可外ということが一番の不安です。
認可外保育園に預けているお母さん方は不安なこととかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園で働いている者です。
認可外の何が不安ですか?
認可外でもいい保育園はたくさんあります。
逆に認可でも不安要素がある保育園も少なからずあります。
私の勤める保育園は認可外ですが、保護者から不安だなどの声は聞きません。
認可外だからこそいい点もたくさんあります。
・基準よりも多い保育士
・家庭の希望に沿った保育
(お昼寝はなしにして欲しい、○時間で起こして欲しい、トイトレは子どものペースで始めて欲しいなど、迎えが遅くなるから夕方軽食を用意するから食べさせて欲しいなど)
・園庭はないがお散歩は天気や気温が良ければ近隣の公園、少し遠くまで散歩など毎日
などなど。

そういった保育内容で決めるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さんからの回答ありがたいです!
    認可外は保育士の免許を持っていなくてもできるというのを聞いてしまって見学でも質問するつもりですが、本当に免許を持ってない方がやっていたら不安と思ってしまいました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は認可外でも保育士資格全員所有で、入社時に提出しています。
    でも、これもですが必ずしも保育士資格持っている人がいい保育士ではないですからね💦

• 48分前
はじめてのママリ

うちは保育料を考えて認可外で探し、認可外に通っています。

認可、認可外は関係ないのでは?市の認可がどれだけ信用できるものなのかも疑問です。認可でも認可外でもトラブルは起こるし。少し前に認可の保育園で病気の子をダンボールにいれて隔離したニュースもありましたし、結局は保育園自体がどんな所なのかが重要なのかなと思います。

娘は通い始めてまだ1ヶ月ほどです。今のところ先生方の印象も見学時と変わらないし不安に思ったりしたことはないです。私の友人達も子供を殆ど認可外に通わせていますが、悪い評判は聞いたことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    恥ずかしながらママ友や友達の中にも出産した子がいないので1人で不安になってしまいました。
    よく考えてみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

逆に、認可よりいいサービスや内容でも、あえて、ママが預けやすいようにと、認可をとらない方針の認可外もあるから、認可外だからダメってのは、必ずしもではないです。認可だと、市の点数とかで入るのが難しかったら、理由がないと預けれないけど、認可外はソレがないから、誰でも利用しやすい、ので、地域のママのために、あえて認可外にしてる認可外もあります。

うちは預けて、3月に卒園しましたが、良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかにホームページに誰でも利用できると書いてありました!
    よく考えてみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

転勤などが理由で認可に入れず認可外にずっと通わせています!

認可外保育園でも、基準を満たしてるので認可にしませんか?と市から声をかけられても断ってるところもあります!理由は役所を間に入れることになるから入園などの対応に時間がかかる等言ってました。認可が増えて認可外がこの地域にほとんどない、認可外の利便性を考えるとうちが認可になって困る人もいるだろうと。
なので認可だから、認可外だからは気にすることないと思います!

不安は感じたことないですが、合う合わないはあると思います。引越しを機に認可外から認可外に転園しましたが、前より今の方が子どもが楽しそうにしてるなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子供の気持ちが1番ですよね🥺
    話せるようになるまで待ってみるのも一つの手かなと思いました!
    ありがとうございます!

• 1時間前