※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

初めまして。11週5日の初マタです。明日の妊婦健診で血液検査があるか不安です。普通は1回目で血液検査しますか?費用はどのくらいですか?

初めまして。11週5日の初マタです。
先日母子手帳をもらい、明日が1回目の妊婦健診です。そこで、どんな健診、検査をされるのだろうと調べていると1回目に血液検査をすることが多いということを知りました。しかし頂いた公費補助券には11週までの健診で血液検査の項目がなく、次回血液検査をしますと先生から言われてない気がしており、少し戸惑っています。やはり普通は1回目の妊婦健診で血液検査をするんですか?また費用はどのくらいしましたか?まだまだわからないことばかりなので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あき、

一回目の妊婦検診は血液検査と尿検査しました!あと助産師さんと話しました(°Д°)母子手帳の使い方とか補助券のこととかききました!
補助券があるのでタダでしたよ(¨̮)

おめでとうございます(*´・ω・*)

母子手帳をもらってからの一回目の健診では、血液検査しました!!血液検査の項目は
「風疹抗体価・血液型(Rh)・不規則抗体スクリーニング・血糖」の4項目でした。

また採血に加えて、子宮頚管クラミジア検査とエコーもしました。

費用は総額で15,240円でしたが、私の住んでいる地域では一回目の妊婦健診では8,450円の助成があるので、自己負担額は6,790円でした。

kuma♡さんのお住まいの地域では、私の場合ように金額ではなく項目での助成なのでしょうかね?だとすると、血液検査が項目に含まれないということは、血液検査のぶんは自己負担ということになるのでしょうか?私もそこはなんとも分かりませんが、ご負担でしたら多めにお金を準備されるか、お住まいの地域の自治体の担当窓口に電話などされて確かめられるといいと思いますよ。

たろちゃま

妊娠おめでとうございます♡

私の場合ですが、1回目の検診は体重測定、血圧、胸囲、採血、尿検査がありました。
その後診察でエコーも見せてもらいました。

私の補助券には、採血のものがあったので、受付で聞いてこれ、と言われたものを出しました。
エコーは対象外だったようで、実費で、3000円くらい出したと思います。

らふぃ

私も1回は採血しました。
補助の金額は市町村によって違うそうなんで、私の場合は自己負担1万円でした。

いつもより多めに持って行った方が安心だと思いますよ。

私は血液検査11週でやりましたよー٩('ω')
費用は13000円で補助券使って約半額になりました(・∀・)

kuma

回答ありがとうございます(>_<)!健診内容教えて頂いて助かります!私も明日母子手帳の使い方や補助券のこと聞いてみようと思います!
ありがとうございました(=^ェ^=)

kuma

ありがとうございます♡
とても詳しく回答して頂いて嬉しいです(;_;)
明日の補助券には採血がないようなので私は自費かなと思いました(>_<)

kuma

回答ありがとうございます(>_<)
やっぱり1回目は採血するんですね、、補助券も地方によって異なるんですね、、勉強になります(>_<)!
心配性なので明日は多めに持っていきます。

kuma

そうなんですね!私も明日採血されるんですかね(;_;)採血苦手なもので(;_;)
費用も具体的に教えて頂いてありがとうございました(=^ェ^=)

ひなの

一人目は市民病院で費用は実費2万円超えました。思わず心の中で高っ!!って言いました(笑)
紹介状がないからその分も含まれてたみたいですで、それを引いたら1.5万円でした!
二人目は個人病院で、最初の妊娠確定と言ってもらえたときから保険きかせてくれたりで、妊婦検診は補助券ですべてまかなってくれました。
まぁ、補助券なくなった後期に実費が必要になってくるんでしょうけど(笑)

検査内容は、血液検査、子宮ガン検査、エコー、尿検査、体重、血圧でした(^^)(^^)

ポッターママ

私は、母子手帳を手に入れた次の検診で血液検査ありました!
検査分、手出しで、1000円でしたよ!地域によってすごく違うので、いくらかかるのか、病院に問い合わせることを勧めます…

kuma

私の補助券には12〜15週の間の分に血液検査の詳しい項目が書かれてありました(>_<)私は今11週目なので次回されるということなのでしょうか(>_<)?
はやり自治体によって異なるようですね、、詳しく答えて頂いて感謝しております!
明日病院に行く前に聞いてみようと思います!

kuma

2万円ですか!?私も金額聞いて驚きました(>_<)
お二人のお子さんの経験を話して頂いて勉強になります(>_<)
検査内容までありがとうございました(=^ェ^=)

kuma

1000円ですか!?安いですね!そうですね、明日病院に行く前に病院に問い合わせてみます(>_<)

あたしも11wに入った日から妊婦健診始まったんですが、その時に血液検査やりましたよー!
注射器6本分の血液とられました(;_;)
いつも通りの経膣エコーと、初めて経腹エコーもやりました!
身長、体重、血圧測って、採尿もして、オリモノ検査もしてましたね!
子宮ガン検査?もやったはずですが、金額は全部助成券でまかなえて0円でしたよ!
何万もかかる地域もあるんですね💦

kuma

1回目で血液検査されるんですね!注射器6本分ですか!?採血苦手なので怖いです(;_;)
詳しい健診内容までありがとうございます!助かりました(=^ェ^=)
地域によって様々みたいですね(>_<)

S.K♥︎

母子手帳受け取り後、初の検診は
やはり血液検査と、子宮ガン、クラミジアの検査をされましたよー(*´˘`*)10週の時でした✨

S.K♥︎

あ、費用は1万くらい実費とられたした(・・;)

kuma

初めての健診は検査ばっかりなんですね(>_<)
1万かかったんですね!

ぁーぃ

最初の一枚が血液検査とかおりもの検査とかが対象になるみたいですょ!
母子手帳もらうときに役所の方が説明してくれました!

もし心配でしたら、
調べてみたところ血液検査だけで6千円ぐらいかかるみたいなので、一万ちょい持っていったらいいと思います!
ちゃんと説明がないと困りますよね(;´∀`)

kuma

わざわざ調べて頂いたんですね!嬉しいです(;_;)
さっき健診行ってきました!私の補助券では1回目に血液検査の項目なかったのでやはり血液検査ありませんでした(>_<)次回あるみたいです!

ぁーぃ

次回なんですね!
補助券対象になってたらいいですね!

ちなみに血液検査が朝でしたら、
朝抜いた方がいいみたいです!
食後3時間程開けないと血糖値が高く出て、最検査になります!
私、30分〜1時間前にご飯済ませて食事中は、夏バテ防止でポカリを5倍くらいに薄めて飲んでたんですけど…最検査になりました(;´∀`)

kuma

次回の補助券に検査の項目がたくさん書いてあったのでたぶん対象になってると思います!
わ〜〜!!そこまで教えて頂いて嬉しいです(;_;)
午前中に予約してます!再検査にならないように気をつけますね(>_<)
ぁぉぃ♡さんのプロフィール読ませてもらいました!実は私も19歳なので勝手に親近感湧いて仲良くしたいと思ってます(>_<)ほんと勝手にすみません!仲良くして頂けたら嬉しいです(=^ェ^=)
ありがとうございました!