※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私立幼稚園と市立幼稚園、入りやすさはどちらが良いでしょうか?

幼稚園探しを初めてしてます。何も知識がないのでご教授お願いいたします。

比較的に私立幼稚園と市立幼稚園では私立幼稚園が入りやすいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるとしか言いようがないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体だと市立の方が入りやすく、基本的に定員割れしてま😂

学区内に1つ必ず市立幼稚園があるんですが、車送迎不可で徒歩かチャリ送迎。
給食もおやつも無しでお弁当。
うちの学区の幼稚園は預かり保育さえ無いので、14時降園(水曜日は弁当無しの11時降園)、長期休暇ありです😂
ただ、費用は安いです!(月2,000円程度)
それと、発達面での支援は手厚く子供のペースに合わせて見てくれます☺️

私立になると、預かり保育が必ずあり、完全給食です!
その分費用は高いです😂(月1万円近く)
私立は独自のカラーが強い傾向にあるので、発達面の理解が無い場合があり、あまりサポートしてくれない園もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達面のサポートとは具体的にどわなことでしょうか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生を特別に1人付けてくれたり(加配)、その子のペース&特性に合わせて見てくれることですかね。

今行ってる園は私立のこども園なんですが、発達に違和感があるとずっと言われて、検査しろだの、おかしいだの言われ続けています。
    そして、集団がすごく苦手な子なんですが、付いていけてなくてもそのままスルーされてるので、いつお迎えに行ってもみんなが輪になって読み聞かせ聞いてる時にうちの子だけ1人でままごとの所に
    居たりしてます。

サポートが手厚いとそういう場でも声を掛けてくれて傍に居てくれたりするかなと思います。
    ただ、マンモス園なこともあり、保育士が足らず、特別扱いは出来ないと言われてるので、転園を考えています。

• 6時間前