※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自然災害や交通事故の不安でストレス。前向きに過ごす方法は?

またいつ地震、急な災害が起きるかソワソワしながら不安になって過ごしてます。皆さんどうやって前向きながらポジティブに過ごしてますか?

些細なワード、話題ですぐネガティブ、不安になるのでずっとソワソワしたりしてストレスになってます…切り替えようとしても頭のどこかでは気にしてしまいます。
備蓄は少しずつしたり避難リュックの見直しもしたりしてます。自然災害以外にも、高齢ドライバーの交通事故とかもここ最近特に増えてるのでもう不安です。神経質、張り詰めて、緊張感のある毎日です… 楽観的な人になりたい

コメント

ままり

いつどうなるか分からないからこそ、生きているか分からない未来への貯金に執着せず程々に蓄えて今をメインに楽しんでいこう!と切り替えていきました。
未来のためにガツガツ貯めて細々生活、あれダメ!これ無理〜って思ってもし明日死んだら後悔するよね!って😂
我が家は備蓄はそこそこして、グッズもかなり揃ったと思います。その上で、やっぱり今を楽しんだもん勝ちじゃない?ってなって、今の感じになりました。満足できるほど揃ってくると変わるかも?と思います。
あとはキャンプ系の本をいくつか買ったりしておくと、何かあった時のためになるかなと思ってそういう本も買ってて、家庭菜園もできるように(賃貸なのでベランダですが😂)種なんかはいろんな時期で育てられるようにシーズン毎にちょくちょく買うようにしてます😊これも早くやって頭と手を慣らしておくとそうなった時にあたふたせずに済むのでおすすめです😊
私は夏野菜、見事に失敗したので菜園はしばらくお休みします😂

まろん

後悔しないように今を一生懸命生きるようにしています。

はじめてのママリ🔰

ニュースを見ないようにしました!
SNSも不安を煽って閲覧数やフォロー数を稼ぐようなものはクリックしない(見てしまうと似たような投稿ばかりがおすすめに出てくるので)ようにしたり。
知ることも大切ですが、知って不安になって精神的に参ってしまうようじゃ元も子もないので🥺
普通に生きていても、歩道に車が突っ込んでくることだってあるし、家にいても犯罪に巻き込まれることだってあるし、数年前のニュースで家に飛行機?ジェット機が墜落してきたって言うのも見て、どれだけ気をつけていても死ぬ時は死ぬんだなぁと思ってからは、色々と吹っ切れました😂
災害などの対策できることはして、あとはせっかくの人生楽しんで生きた方が死ぬ時に後悔がなくていいかなと思います☺️

ぽにぽに子

自分にとって楽しい事をいっぱいして過ごしてます。

辛い時は現実逃避がいいです。ゲームに熱中したり、韓ドラや漫画、小説に夢中になったり。一件無駄にも見えますがそうする事で少しずつ平穏な心になれます。
友達が近くにいるなら話すのもストレス発散になるかと。
あとは、考える時間が無いくらい、忙しく暮らすのもいいかもしれませんね。

暇だと、同じ事ずっとグルグル考えちゃうことってないですか?考える事が立て込んでると、今すぐ対応しないといけないことから考えていくので、漠然とした不安を考える時間は減るかもです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️
対策はしっかりしつつも後悔ないように楽しく、全力で過ごすのも大事だなと思う事が出来ました。妊娠出産してからは外食すら行けてない、殆どテイクアウトで週末の買い物と歯医者と美容院しか行けない、行動範囲狭くなったので、少しずつ広げて行きたいなと思えました!