※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が全否定し、わざと出来ないふりをする反抗期について、どう対処すればいいか相談しています。

4歳の反抗期?
もう疲れました💦
自分で出来るのに「出来ない!」と言い、
・お母さん手伝おうか?→やだ!
・お母さんがやろうか?→やだ!
・こうやってみたらいいんじゃない?→やってもできない!、やだ!、やり方がわからない!など
・自分でやってみる?→やるの!でも出来ないの!😭
⬆️のような声掛けしてますが全否定です。

また、お母さんが決めて!というので決めたのに「やだ!そんなやり方だめ!」と言われてもうイライラと呆れとなんか色んな感情で疲れます(´△`)

あと、わざと出来ないと言うときもあります。
例えば、手を伸ばせばぜった届くのに(というか何なら届いてて触れてるのに)「届かない〜😭取れない〜😭」というときもあります。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはままも出来ないよ〜えーん😭とか言ってるとしぶしぶやって出来たら
出来たよ😏とドヤ顔してます笑
どんな声掛けしてもやなときはやだ!なので一緒に出来な〜い開けれな〜い😭って言ってます!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い!笑
    出来ないよーが始まったらイライラして「じゃあ○○してみたら⁉️」って強め口調になってました😭反省😭
    なんか、真面目に向き合ったら負けなんですかね⁉️正論言っても無駄なのは分かってるんですが、ついイライラしちゃいます😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は負けだと思ってます🤣
    でもたまに赤ちゃんだから出来なくなっちゃったのか〜とか煽ったりもしてます笑
    そこで息子が赤ちゃんって言ったらやってあげるし
    お兄さん!って言えばじゃあかっこいいお兄さんは自分でやってみてと言ったりもあります!

• 9月26日
ママリ子

うちの5歳の娘かと思いました😂

特にお母さん決めては多くて…
「一緒に遊ぼう」「何やるかお母さん決めて!」決めると「それはやだ」
なんだよ!ってなりますよね。。。

最近は煽ることにしました💦
「そうだよねーできないよねー5歳じゃ無理だよねー」「でも、それができたらお姉さんみたいだなー」とか
言ったりしてます

あとは自分で進んでやったときは「え?本当は6歳のお姉さんじゃないんですか!?」と実年齢より年上みたいだよって言うと「どやぁ」って顔します笑