※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
お仕事

連続育休について教えてください。現状第二子を考えていて、現在は1歳半…

連続育休について教えてください。現状第二子を考えていて、現在は1歳半まで育休延長中、最大2歳まで延長したいと思っています。
第1子が昨年の10月中旬に生まれました。連続育休を取るには第二子を2月くらいまでに妊娠すればいいかな..という感じですがこれが上手くいかずに4月とかに妊娠した場合、連続育休取れないですよね?取れなかった時ってどうなりますか?仕事はやめず、籍だけ残すとかが可能だった場合は休職してまた第2子が産まれたら育児給付金もらえたりするのでしょうか?知ってる方や同じような状況だった方の経験談など教えてください。

コメント

ママリ

休職してしまうと給付金が下がると思います🤔
今と同じ金額を貰うには有給消化するか、次の産休まで働くかになりますね💦
下がっても貰えるならいいなら、休職扱いにしてもらうといいかなと思います😌
私の場合最終的には少し予定と違ってしまったのですが、1人目2月生まれで2人目が4月予定生まれとなり1人目の育休終了日から2人目の産休入りまでは1〜2週間ほど期間があって連続育休が不可でした😂
そのため有給で繋ぐ予定でいたのですが、妊娠13週頃に突然上の子の保育園が決まり、4ヶ月ほど職場復帰することとなりました😂