※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんで習い事してない人ほぼいなくて焦ります😭焦るからやるわけでは…

年長さんで習い事してない人ほぼいなくて焦ります😭焦るからやるわけではないのですが、やはりなにかさせてあげた方が世界が広がりますよね、、

コメント

まま

よそはよそですよ!
本人がやりたがらなければ意味がないと思いますよ😊

4mama

んーやっぱり経験としてはいいと思います!!我が家も色々させたいけど、中々できないまま小学生になりそうです😅

ママリ

世界は広がると思います!いろんな体験行かせて本人が気に入ったものからやってみるのがいいですね🙂

鴨

世界が広がるわけではないですが
小さな成功体験の詰め重ねが多くなり良いことはたくさんあります
娘は今小1ですが、赤ちゃんの頃からスイミングと英語習ってます
特にスイミングの方はそこそこ熱が入っていて
悔しくて泣いたり、級が上がって喜んだりして
色々経験して逞しく育っています
無理に習わせる必要もないですが習い事させたら良いことはやっぱりありますよ〜

さき

本人が本当に興味があって続くものでないと、大人になっても全く身になりません😂
私自身も英語、ピアノ習いましたが英語は喋れず発音が良くなっただけ、ピアノも見て弾けるけどもピアニストレベルにはなれませんでした笑
よく広告では英語が喋れる子どもを出しますがあれは僅かにしかすぎません笑
習い事は送迎や練習させるという親の労力とお金が消えていきますが身になってなかったら無駄になります😂

りほ

うちはやらせてなかったです。
やってても平仮名覚えてもらいたくて公文に入れたくらいです。(それも1年半でやめました)
子供がやりたいーって言うなら考えますが、言わないなら周りに合わせる必要もないので大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

習い事させたからって世界が広がるわけではないと思います。
本人のやる気次第かなと。

はじめてのママリ🔰

長男が小1ですが何もしたことないです🫢
聞くとクラスの子はみんな何かしてるみたいです。が本人はしたい習い事はないようなので何もしてないです😂
本人の興味ややる気次第だと思ってるので、何かしたいと言い出したらさせてあげようと思ってます!

ねこ

今は色々習い事させてますが、息子の場合は幼児教室を最初に始めてかなり世界が広がった感じがします。
ひらがなカタカナはたぶんほっといてもある程度は書けたとは思いますが、自宅学習では世界地図や国旗覚えたり都道府県や県庁所在地覚えたりかけ算暗唱までしなかった(教えもしなかった)と思います。
運動神経もあまり良くなかったんですが、体操、サッカー、スイミングやってそれぞれかなり上達しました。
足し算引き算も興味持ったみたいで自ら進んでそろばん行きたい。計算早くなりたいと毎日コツコツ頑張っています。
3月の終わりに生まれているので遅れをとらないようにあれやこれやさせ過ぎていますが、本人がどれも全部頑張って取り組んでいるので、習い事って大事だなと思っています。
本人のやる気次第ですが💦