※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県で注文住宅建てた方いますか?🏠ハウスメーカーや土地抜きの建物の金額など教えて頂きたいです!

石川県で注文住宅建てた方いますか?🏠
ハウスメーカーや土地抜きの建物の金額など教えて頂きたいです!

コメント

ママん

丁度昨日、ハウスメーカーの見学行ってきました。
タマホームは土地抜きで40坪の建物で平均2700万だと聞きました。
担当の営業マンさんから石川県の話も出て来て、能登半島地震の時、石川県の営業所に居たけど、石川県のタマホームので建築した家は1棟も損壊や半壊等しなかったと。耐震についてすごく自信を持っておられましたよ。地震大国日本にとって耐震性は1番大事ですし、皆気になる所ではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震のことも考えないとなので参考になります!タマホームも調べてみようと思います😌

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ハイムで建てました。
能登の地震の時も5強から6弱揺れましたが特に家財が転倒するとか何もなかったです。

35坪程で建物3500万ほどだったと思います。
数年前に建てたので、今だともう少し高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高くなっていってるんですね😭ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

まだ契約していませんがアントール、建坪33、2500でした!最初に多く見積もると言っていたのでこれ以上増えることはなさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アントールも調べてみようと思います😳ありがとうございます!

• 9月24日
りんご

オダケホームで33坪2700万くらいです!
オダケは標準設備がきちんとしているので、よっぽど高価な物に変えない限りプラスオプションはなくてむしろここは安い物でいいかなってところはマイナスオプションになったりします。
メーカーによっては標準設備がひどくて打ち合わせ中にグレード上げて高くなっていくってことがあるので注意してください💦
ちなみにミライエが入ってるので地震には強いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オダケホームも調べてみます✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

石川県住みです。
ハウスメーカーも大事ですが、地盤がめちゃくちゃ重要だと個人的に思います。
引き渡し前に元旦の地震が来て家が傾いてしまいハウスメーカーと大揉め…という話を聞きました🥲
結局どれだけ強い家でも、地盤ゆるゆるだとなんの意味もありません😭
大地震が起きたあとなので建てる土地の周りの家の補修状況などを見れば大体わかると思いますが、地盤本当に大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね🥲地震も洪水もいつどこで起きるかわかりませんよね…参考になります🙇🏻‍♂️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2年前にアイ工務店で建てました!
36坪2900万ほどです。
今は標準仕様がグレードアップしてもう少し高くなってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイ工務店気になっていました😳

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイ工務店は標準仕様が良い方だと思うのでオススメです😊
    おしゃれな提案などはあまりないので自分でしたいことをよく考える必要はあるかもです🤔

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

4年前、石友で36坪、2500くらいでした!
一条とオダケ、大和も建てる時一緒に検討してました。
担当さんが土地をめちゃくちゃ探してくれてほぼ担当さんが好きで決めた感じもあります!
最近オダケで建てた知り合いは坪数不明ですが、3500くらいって言ってました…
多分値段ここ数年で上がってますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者さんとの相性とかもあるんですね✨値上げ…やっぱり建てるなら早くですよね🥲ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建築予定です。土地抜き平屋29坪で外構、税金含めて5200万です。耐震等級3で元旦の地震での損壊等無いと聞きました。タイミングなので仕方ないですが数年前だったら数百万は安く建てられたのに…と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に価格上昇大きいですよね😫積水ハウス素敵なお家ばかりで見惚れちゃいます!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

個人的にはですが、耐震等級しっかりしていても地盤が緩かったり土地の場所によっては自然災害に耐えられない可能性もあります。能登地震、等級1でも新耐震基準で建てられたほとんどの家は倒壊していないと聞きました。どのみち朝市や白丸地区のように倒壊を免れても火災が起きれば同じですし、倒壊しなくても土砂が流れ込めば住めません。
それなら建物に何千万もかけるよりは地盤がしっかりしたところに建ててしっかり保険かけておくのが大事かなと思います。
極端な話ですが、周りの家が全て倒壊して水道も電気も通らない、家までの道路も寸断されている状況で自分の家だけが残った場合でもずっとローンを払って住み続けなければなりませんし、補助金もおりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤はやはりよく考えないとですね!参考になります😫

• 9月27日