※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
妊娠・出産

妊娠21週目です。当たり前のことかも知れませんが、不安なので質問させ…

妊娠21週目です。
当たり前のことかも知れませんが、
不安なので質問させてください🙏

便秘解消してお腹が小さくなりますか?
2週間近く便秘に悩んでおり、お腹もパンパンだったのですが、昨晩突然お腹がしゅんとなり今朝は久しぶりに快便でした。

便秘解消との関係はわかりませんが、
今まで元気過ぎるくらいだった胎動が少なくなってきた気が、、お腹も今までよりぷよぷよな感じがします。

胸の張り、胎動も少しですがありますが、
胎動が少なく不安で不安で、

同じ経験をされた方いらっしゃいますか、、?

コメント

mayuna

便秘解消するとお腹小さくなりますよ!
それに、便が大量に溜まってればその分腹腔内のスペースは狭くなるのでより胎動感じますし、溜まってた便が出ると、腹腔内にその分余裕ができるので、胎動感じにくくなることもあります!

心配しなくて大丈夫ですよ!

• ななな🔰

ななな🔰

早速コメントありがとうございます!
    次の検診まで時間があり、不安だったので安心しました。

• 42分前
🕊

私は出ればその分お腹スッキリしますよ😳出ないとパンパンになります!出たから柔らかくなったんじゃないですかね😊

• ななな🔰

ななな🔰

返信ありがとうございます。
    これが普通なんですね、、

ずっと便秘が続いてたので、お腹の変化に違和感ありありです🤣

• 39分前
りほ

便秘解消でお腹スッキリしたんですね!良い事ですね✨
お腹も便秘で張っていたのがなくなって、プヨプヨになったんだと思います😊
私の場合はスッキリすると動くスペースが増えるからか、胎動増えます。
胎動も全くゼロになったわけではないなら大丈夫かと思います。
もしかしたらスッキリしすぎて赤ちゃんも違和感を持ったのかも?(笑)

• ななな🔰

ななな🔰

返信ありがとうございます!
    安心しました!
    赤ちゃんもびっくりしてると思います..!

• 28分前