※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

至急教えていただきたいです!本日住宅ローンの契約があり、保障の部分が…

至急教えていただきたいです!

本日住宅ローンの契約があり、保障の部分が全然決まらなくて困っています。

変動金利で0.4%無料ガン団信つきに入ろうと思いますが、追加0.3%で7大疾病も保障してくれるものもあります。

今医療保険も生命保険も入っていません。
がん団信のみで、他は医療保険と生命保険で補うのがいいのか、追加でローンに組み込むのがいいのかわかりません…

7大疾病のに入ったとしても入らなかったとしても、旦那が死亡した後の生活のために生命保険は入るつもりです。
医療保険は正直わかりません…


みなさんどうしたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保障悩みますよね💭
住宅はリセール予定ありますか?永住予定ですか?
私はリセール可能なマンションなので8大疾病特約もつけました。売る時に金利分も上乗せして売る予定です。
永住予定だとしても、変動で0.4%+0.3%なら安い方なのでわが家なら7大疾病つけます!✨
生命保険も一通り調べましたが、年齢が上がるにつれて、保険金が多くなるにつれて、どんどん掛け金が高くなるのでガン団信の特約の方がレバレッジきくなーという印象あります💭掛金を抑えられる収入保障保険も入ってますが年取ったら保障金額下がってしまいますし。
入っといて良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと悩みます😭
    永住予定で、リセールの可能性はありません😭
    特約つけて、生命保険も入っていますか?
    旦那が病気したら住宅ローンはなくなっても、今の生活を維持できる額の保障が無いので不安で…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険じゃなくても収入保障というのがあるのですね!
    今一馬力で頑張ってもらっているので何かあった時が不安で💦
    特約はつけておいた方が安心ですよね!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

病気になった時に、生活費はローン無くなると助かりますが、治療費などは保険で補うか、預貯金崩すかで保険の有無、額が変わるのかなーと思います。

私なら両方特約つけて、医療や、がん保険も最低限このくらいって金額の計算して入りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    専業主婦で、今後もパート程度の金額しか働けないのでなにかあったときが不安で💦
    特約つけて最低限の医療保険と、生命保険も入れば安心ですかね😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    ローン無くなるとだいぶ楽になると思います😊✨

    働けなくなった時に、お給料が全額出なくて6割しかでないんですよね。

    しかも1年6ヶ月。
    その後も症状残るような障害があれば障害者として年金貰えますが、年額78万円くらい。
    お子さんいてもたいして加算はないので、、

    そう考えた時のローンの有無って結構重要だと思います。

    またそれを保険で全て揃えようと思うと、金額が結構するのではないか?と思います。
    我が家は年齢的にも特約付けたのですが、保険で…と思うと月々が2万弱保険料かかるので、年間24万円、10年240万円、子どもが成人するまでと考えても480万円。

    それなら、ローンチャラになるようにした方がよっぽどありがたいか…と思えました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…あと時間が少ししかありませんが試算してよく考えてみます!ありがとうございます!

    • 23分前
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの繰り上げ返済予定はありますか?
また、住宅ローン控除はまるまる使えますか?
ご主人はおいくつですか?
住宅ローンはいくら借りる予定ですか?

これが分からないと何とも言えないです。一般的には確率的にご主人が七大疾病にかかる頃にはローン残債はないか、数百万円あるかどうかです。それの為に倍近い金利を払うのはどうかと思います。

また、加入しようとしている七大疾病の保証がどういう状況で出るか?にもよってきます。

元金融機関勤務で、FPとしての実務経験ありです。
自分たちは、住宅ローン繰り上げ返済の予定&団信に入るかどうか選択できて団信に入ると金利があがるので団信にすら入ってません😂
医療保険(七大疾病特約付き)と収入保障保険は主人で月10,000円、私で医療保険・がん保険が5,000円です。
団信自体はオススメですが、その他不要なものは将来万一支払いがキツイなど保証を見直したい場合に難しくなるので、金利上乗せでの保証は一番最初に書いたことをよく個人個人に当てはめて検討すべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    繰り上げ返済は60歳の退職金が入ったらしようと思いますがそれまではできるかわかりません💦
    住宅ローン控除はまるまる使えます!
    主人は37歳、ローンは5400万借りる予定です。

    確かに将来金利が上がった時が心配です…
    ガン団信は無料なので、それだけつけて他はどうしようか、もう時間ないのに悩みます😭

    • 19分前