※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

葛飾区で学童かわくちゃれに通うか悩んでいます。わくちゃれは充実しているが、休みがあるので心配。おやつはないが無料。学童は通学が必要。わくちゃれ利用者の意見を聞きたいです。

葛飾区で、小学生のお子さんがいらっしゃって、
学童かわくちゃれ行かせてる方いらっしゃいますか?

通う予定の小学校が、
わくちゃれが学童とほぼ同じくらい充実しているようなので
わくちゃれにしようかな?と思っています。
正社員で働いていて、時短で勤務する予定です。
わくちゃれは、下校指導の日など、学期に2〜3日ほど実施しない日があるということで、
そのときをどうにかすればなんとかなるのかな?と思っています😅
あとはおやつの有無ですね。
おやつはないけど無料なのがいいかなと。
通う予定の小学校内に学童は入ってなくて、
学童となると、放課後外を歩いて学童へ向かうことになります。
わくちゃれだったらそのまま学校内にいて、
18時までやってるので、低学年のうちは私がお迎えに行ってもいいかなと思っています。

わくちゃれに通ってる方、
それとも、やっぱり学童にした方、
周りの方のお話を聞いた方などぜひ教えてください!

コメント

az

葛飾区で1年生の娘が学童に通っています。わくちゃれは1年生は10月からなので今は申し込みをして開始を待ってる状態です。

同じく学校の外(といっても近いですが)を歩いて学童へ行っています。
わくちゃれ開始後も学童は続ける予定です。学級閉鎖や振替休日の時に学童は利用できるのと、夏休みなど長期休みの時の為ですかね🤔わくちゃれと学童を併用するつもりです。
おやつもあり、監護もしてくれるので働いてるママさんはとりあえず学童を利用している方が多いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お子さん小1なんですね!
    うちの子は年長で来年入学予定でして、
    現在下の子の育休中で、ちょうど来年春に私も仕事復帰予定です。
    学童ですと、下の子の慣らし保育中は行くのダメと言われてしまい…、
    4月末もしくは5月1日に仕事復帰をしたいので、
    そうすると、それまで学童通うことができずに
    みんな仲良くなってるところに途中から行き始めるのは可哀想かと思いまして😓
    保育園は5月1日までに仕事復帰すればいいですが
    学童は4月末までの仕事復帰が必須らしくて、
    そうすると保険料も丸っとかかってしまうので
    そこも悩んでます😅

    うちの子が通う小学校のわくちゃれは、
    1年生は5月のGW明けから始めるみたいで、
    夏休みの長期休みも毎日やっているようです。
    ただ、やはり学級閉鎖や振替休日の日はお休みなので
    そこはなんとかしないといけないかなと😓
    この小学校では、小学校1年2年の子たちはわくちゃれと学童の併用ができないみたいなのですが、
    小学校によってルールが違うんですね😳

    でも、これから併用するとしても、
    学童の方はお金がかかりますし、そうすると学童にメインに通わせるという感じになさるんでしょうか…?
    併用といっても、わくちゃれがお休みの日だけ学童にして、
    それ以外はわくちゃれだけにするってできるんでしょうか?
    (ほとんどわくちゃれでも毎月学童のお金は払って行く…みたいな)

    学童だとおやつがありますよね🙏
    わくちゃれは無料だけど、おやつはないのでそこが気になってます💦
    わくちゃれも学童と同じく18時までやってる小学校なので、
    最初のうちは私が仕事終わって17時ごろにお迎えに行けば、お迎えは問題ないかな?とは思ってます💦
    そうすれば行きだけは、登校班なりで行ってもらって
    帰りは学校で待っててもらってお迎え行けば心配ないかなと😓💦

    やはり働いてるママさんだと学童行かせる方が多いですよね😅

    • 9月22日
  • az

    az


    すみません、下に返信してしまいました😅

    • 9月23日
az

色々と事情がおありなんですね。それは迷いますよね💦

長期休みの時も朝からお弁当など持参でわくちゃれが利用可能という事でしょうか?
学童と併用ができないのですね...
学童メインの予定ですが子どもがわくちゃれを楽しみにしてるので早めに帰れた日の学童後や、週に1度くらい約束した日に、と思っています!

もし学童が途中からでも入所可能なくらいの定員数ならば様子を見て考える事もできますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    はい、通う予定の小学校は
    長期休みのときも朝8時半とかから
    お弁当持参でわくちゃれやってるみたいです!
    なので、そこは学童とほぼ変わらないのかな?と🤔
    学童も長期休みはきっとお弁当ですよね💦
    わくちゃれは普段の日は一度帰宅した後の利用はだめっぽいですが、
    長期休みの時に限っては、一度帰宅してご飯食べてから
    また利用しに行ってもいいと言われました!

    そうなんです…、
    小1、2は併用ダメだと言われました💦
    小学校によって全然ルール違うんですね🥲💦
    この半年くらい、学童の空き状況を見てるんですが、
    やっぱり年度はじめのころは全然空きはなさそうです😅
    でも、夏休み後から空きがでてきました!
    なので夏休み過ぎたら、やっぱり途中で学童にすることもやろうと思えばできそうな気もします…!

    わくちゃれ、行く予定の小学校は見学しに行ったのですが
    とても楽しそうでした🥺
    利用するの楽しみですね😄

    • 9月25日