※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままで癇癪を起こし、聞かないと大泣きして困っています。怒鳴ってしまうこともあり、子育てに悩んでいます。パパの前ではわがままを言わない娘について相談したいです。

4歳(年少)の娘のわがままと癇癪について悩んでいます。

ここのところわがままがひどく、わがままを聞かないと大泣きしてドアや人を叩いたり、物を投げたりして大変です。
そのわがままはこういう理由で聞けないよ、物を投げたり叩いたりするのもダメなんだよと優しく話しても聞いてくれず、ついこちらも感情的に怒鳴ってしまいます。
本人は悪いことをしたとは分かっているようですが、絶対に謝りません。その謝らないことに対しても、すごくイライラしてしまいます…。
こう毎日繰り返されると、本当に子供と離れたくなってしまいます…。

今日は、夜ご飯を食べていないのにアイスを食べたいと言って聞かず、あげないと大泣き。
大泣きしても放って置けばいいのかもですが、本当にずっと大声で泣いて、ドアや壁を叩いたり引っ掻いたりするので、根負けしてアイスを与えてしまいました。
わがままを聞くか、ぎゅーしてあげると泣き止んで落ち着いてくれるので、そのときにこういうことはだめだよ、今度からはこうしようねと伝えると聞いてはくれます。
でも、ちょっとするとまたわがままを言って泣くので、どうすればいいのかわかりません(T_T)

娘はわがままを聞いてもらえず大泣きすると、必ず「ママ!ぎゅーして!!」と言います。
愛情が足りてなくてわがままをいうのでしょうか?
でも、このままわがままを聞いていたら、子育てとしてどうなんだろうとも思います。
ちなみに、パパがいるときはあまりわがままを言いません。
パパに怒られるのは怖いようで、私のときにすごくわがままを言ってきます。

コメント

ままり

同じ感じなんですけどギューしてあげられるのが偉いと思ってしまいました…
うちも4歳の子がそんな感じで、甘えなのかなって思いますけど、めちゃめちゃ頑固でこまります。
躾とかないなって思います…
いつか甘え終わるかな??でもその終わりがわからないとこちらも気が持たないですよね…
返答になってなくてすみません🙇‍♀️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。

本当は本人が謝ってきてからぎゅーしたいのですが、絶対に謝らないし暴れ続けるので仕方なくぎゅーしちゃってます😂

幼稚園では問題なくやってるようなので、家では甘えたいモードになっちゃうんですかね?
    ちょっとしたわがままならいいけど、ご飯食べずにアイスあげるのもなぁ…と思ってしまって、こっちもヒートアップしちゃいました…。

• 7時間前
  • ままり

ままり

それができるのが偉すぎます🥹

うちは保育園なのですが、保育園で頑張ってる普通に頑張ってる分家では甘えたい?みたいな子は多いって先生は言ってました😂
    確かに、それはヒートアップしますよね…結局折れるのはこっちなんでいつもイライラしちゃいます…

• 7時間前
  • おもち

おもち

保育園ということは、お仕事されてると思うので、ままりさんのほうがずっと偉いです🥹
    仕事してきて疲れてるところにこのわがまま大泣きされたら、本当にきついと思います。

ほんと、いつもこっちが折れないと終わらないですよね…
    虐待のニュースとか見ると、自分もそうなりそうで怖くなります🥲

• 7時間前
  • ままり

ままり

いやいや全然です😭

うちは毎日どこかしらでこだわりを出されて朝も夜も泣かせてる気がします💦

はい…いたし方なくおかしやらアイスやらあげてます……
    でもそのレベルですよね、、
    こっちだって人間だし、メンタルやられるし、子育てのさじ加減とかわかるわけないし、でもしつけもしたいし…みたいないろいろジレンマです

• 7時間前
  • おもち

おもち

子育てって正解がないし、どうしたらいいか考えるのも疲れちゃうし、逃げちゃいたくなります🥲

明日は感情的にならずに対応出来るといいのですが…
    お互い、子供が落ち着くまで頑張りましょう😂
    同じことで悩んでる方がいるってだけでも、なんだか救われました!
    ありがとうございます😊

• 6時間前
  • ままり

ままり

わかります~

感情的になってもエネルギーの無駄だし子どもには伝わりずらい感じになっちゃいますよね…
    私も落ち着いて対応できるように頑張ります。こちらこそありがとうございました!!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも4歳で同じ感じです。

わがままが酷くて、あっち行け!とか、やらない、嫌い、ふん!とか…

ダメなことが分かってるけど、やってしまう行動について何度もやっぱり怒ってしまうんですけど、興味を引きたいだけの行動なら、それって悪循環だな…と思って、最近はあえて反応しないように平然と対応してます。

あっち行けと言われたら席を外す

やらないと言われたら、放っておく

嫌いと言われても反応しない

その代わり、ご飯ピカピカ全部食べたよ!って報告されたら、すごい!ピカピカだね!かっこいい!嬉しいな!ってオーバーアクションをする。

いい言葉を使ったら、かっこいいお兄さん言葉が使えるね!すごいね!と反応する。

近くに来たら抱きしめてあげる。
頭を撫でてあげる。

って感じにしていて少し落ち着いてきたように思います。

少し親から離れる所と、まだ赤ちゃんの頃の触れていたい気持ちとちょうど難しい時期なのかもしれないな…と一進一退する成長を楽しみながら接してます。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    私もあえて反応しないようにしたいと思いつつ、ついイライラして感情的に怒鳴ったりしてしまうので自己嫌悪してます😖

お子さんは放っておいたり反応しないでいると、そのうち落ち着きますか?

ちょっとしたことでも、褒めるべきところは大げさなくらい褒めるように気をつけてみます!
    大変なのに成長を楽しめてるのすごいです🥲

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち落ち着いて普通に話しかけて来ます😊

わぁぁぁ!となってもしばらく様子見て、少し落ち着いた時に、どうしたかったの?と聞いてみたりはします。

ぽいぽい物を投げてた時なんかは投げていいものしか渡さないようにして、傷つくものは投げそうになったら全回収してました💦

仏の顔残り1みたいな状況で毎日やり取りしてます😅

• 6時間前
  • おもち

おもち

ちゃんと落ち着けるのえらいですね🥹

私も怒るだけじゃなく、子供の気持ちを聞いてみたり、もう少し寄り添ってみようと思います。

みんな毎日頑張ってるんですね😂
    また明日も大変かと思いますが乗り越えていきましょう!
    コメントありがとうございました😊

• 6時間前