※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

個人事業主です。仕入れはなく、備品や参考商品を購入。売上が少ないため、プライベートと仕事を分けていない。支払いは楽天ペイ、クレカ、nanaco、PayPay。経費入力は「事業主借」で良いでしょうか。

個人事業主です。

帳簿入力のことで相談です。
仕入れは無いです。

備品や仕事で参考にする商品を購入してます。
売上も少ないため、全てプライベート用と仕事用に分けていません。楽天ペイ払い→クレカ引き落とし、現金チャージでnanacoやPayPayを使用してますが
この場合、経費入力は全て「事業主借」で良いでしょうか。

コメント

ママリ

事業主借で大丈夫ですよ!
そもそも収入が少なかったら家計からお金移動する形になっちゃいますもんね。

ただ仮に税務調査などが入ったら家計の全てを公開するようなことになってしまうので、私は最初から分けてました(それでも収入ないときは事業主借でした!)

• きなこもち

きなこもち

返信ありがとうございます。

リスク回避のためには分けるべきですよね。今年から初めて個人事業主として働き始めたので色々わからずでYouTubeやら調べているのですが、欲しい回答が得られなかったので助かりました。
    後々は分けることを考えてみようと思います。

• 11時間前
mei

事業で使うものは事業主借、プライベートな物は事業主貸になります。
事業とプライベートをごっちゃにしてしまうと経費と認められず、本当に経費のものプライベートとなります。

個人事業主で白色申告でしたが税務調査がはいり、3年遡って重加算税などが加わり100万単位で支払いました。

個人でも税務調査は入ります。
しっかり分けた方がいいですよ。
できれば事業用の口座、カードを作った方がいいです。
ごっちゃにしてると曖昧な物はプライベートと見なされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    よろしけれぱ教えてください。
    プライベートとごっちゃにされていたのはどんな経費でしたでしょうか?
    食事代などでしょうか?

• 21時間前
  • きなこもち

きなこもち

白色申告で調査が入ったのですね!経験者からのアドバイスは重みがありますね。ありがとうございます。

購入するもの、経費にするものは曖昧にしているつもりではないです。(食事代とかも含めてないです。)が、支払い部分が一緒なので、それを分けていくようにしたいとおもいます。
    今から変えたとしても途中からになるので、今までのものは事業主借で良いですよね?

• 11時間前
  • きなこもち

きなこもち

私も参考までに気になるので、ご教示いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 11時間前