※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、入院が必要です。子宮口をくくるかは診察次第。子宮をくぐられた経験のある方いますか?

明日から24週を前にして子宮頸管が短くなってるので入院することになりました💦
子宮口付近をくくることもこれからの診察次第で可能とのことですが、子宮をくぐられたご経験のある方いますか?

コメント

りほ

1人目は25週で切迫早産で入院していて35週で早産で出産しました。
2人目は1人目のこともあったので気をつけて生活をしていましたが、18週で切迫流産になり21週でシロッカー術をしました。
先生的にはシロッカーは本来は14-15週でやるものだけど、上に子供がいることそれに早産で出産していることを踏まえてシロッカー術を提案して施しました。
術後は既に子宮自体も大きくなっている中で中をギュッと縛るので、術後痛み止めを飲んでても2週間くらい痛かったです😭
でもそのおかげで自宅安静をしつつ38週の予定分娩まで持ちましまよ😊(抜糸は36週でしました)

子宮頸管を結ぶ方法が、シロッカー術とマクドナルド術があるのでやるとしたら、どちらをやる事になるんですかね?
私の通院している大学病院ではシロッカー術が有効…って言われていて、子宮頸管の奥の方から結ぶようです(子宮頸管の結べる長さが必要)
マクドナルド術は子宮頸管の長さが本当になくなりかけていて、入口をギュッと結ぶやり方のようです。

• あゆあゆ

あゆあゆ

詳しくありがとうございます!!

まだどちらの方法かはわかりませんが、
    されたシロッカー術はする際は痛みとかありますか???

• 9月18日
  • りほ

りほ

シロッカー術のときは手術になるので脊髄に麻酔をいるので施しているときは全く痛くなかったですよ!(麻酔切れたら泣くほど痛かった(笑))
    今回3人目は14週でシロッカー術をしましたが、術後軽い生理痛の痛みだけで全然痛くなくてちゃんと結んでるの?って疑いました(笑)が、先生に話を聞くと前回と結んだ週数が全然違うからだよーと言われて納得しました。

ちなみに現在は子宮頸管何cmくらいなんですか?

• 9月18日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

2.5センチほどと言われました💦💦
    シロッカー術してからは退院して些細な日常生活はできるんですか?

• 9月18日
  • りほ

りほ

2.5cmだとシロッカー術ギリギリできそうですね。先生や病院の方針でシロッカーかマクドナルド決まるかもですね。
    基本的に布団の上ゴロゴロ生活です(子供は昼間は学校と保育園なので)、家事も最低限で私かやってるのは朝食準備と洗濯、夕飯は作るのに時間かかって負担になってしまうので、実母にお願いしたり旦那に買ってきてもらったりしてます!
    中にはシロッカーしたら普通に働いている人もいるみたいですが、私は恐ろしくて休職してます😅‪‪💦

• 9月18日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

その手術されま場合は何日ぐらいの入院でしたか?

• 9月18日
  • りほ

りほ

2人目の時は2週間、3人目の時は1週間半の入院でした😊
    出血や張りとかの関係で退院が早くなったり遅くなったりもあるみたいです。

• 9月18日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

初期に大出血あって入院したものの、今のところは幸い出血は全くないんですが、
    上の子もいるのでどうなるのかなー?と心配で(´;ω;`)

• 9月18日
  • りほ

りほ

私も上の子いての入院でしたが、旦那と実母に協力を仰いでやり過ごしてました!
    入院中は私よ所は来なくてよいから子供をしっかり見てて!って😊
    入院が初めて長期間子供も私と離れることになったので心配でしたが、何とかなりました😊

• 9月18日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

私の場合はかれこれ持病で4回ぐらい入院して実母に預けて離れてるので息子自体は実家(実母)で慣れてくれてるのですが、
    子宮頸管が短いとかで退院のゴールが見えないのは初めてなので。
    あまり長くならず退院したいです(´;ω;`)
    こればかりはわからないですよね(´;ω;`)

• 22時間前
  • りほ

りほ

そしたら預けるのは安心ですね😊
    妊娠のゴールってあるけど、それまでは本当に大丈夫?って不安も大きいからゴールが遠いですよね…💦
    私も12週の切迫流産診断から考えたら今ようやく23週…ようやく半分過ぎて産まれてもなんとか生きていける週数になったことに安心してます…

早く退院できることを願いましょう!

• 13時間前