※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東海市に引っ越し予定。自治会入会は避けたいがゴミ出しは自治会が管理。皆はどうしているか知りたい。入会必須か。

東海市に引っ越す予定です
古い住宅もまわりに多い場所です。
共働きで忙しく休むのも難しいため自治会にはあまり入会したくないのですがゴミ出しの管理は自治会がしているとのことで勝手に捨てると揉めると、役所に言われてしまい皆様はどうしているのか聞きたいです。やはり入会必須ですかね‥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは入ってます!
自治会長に選ばれない限りはゴミ捨て場の掃除が1ヶ月に1回回ってくるか来ないかくらいです☺️
あとは年1回自治会の会費の集金と回覧板をお隣に回すくらいです!
家を建てたので、長い付き合いになるし揉め事は嫌なのと、ご近所の方と顔見知りの方が安心かなと思って入りました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。私も家を建てるので気になっていたのでこちらの質問と回答がとても参考になっています。
    ありがとうございます。
    やはり自治会はあり、ゴミ捨て場掃除などはあるのですね。

ゴミ捨て場掃除は何曜日の何時と決まっているか
    仕事でいけない場合はどうしたらいいか
    会費はどれくらいか
    自治会長には何組に一人選ばれそうか

差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    横入りして、たくさん質問すみません😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会によることは大前提としてですが、うちは週替わりで燃えるゴミの日の回収後に掃除すると決まってます。
    燃えるゴミが週2なので2回あります。
    時間帯などは決まっていないので、皆さん帰宅後などのご自身の可能な時間にされていると思います。
    うちは7組でうち1家庭が自治会の班長なので班長は7年に1回ってくるかと思いますが会長はもっと先だと引っ越しの挨拶の時に自治会の班長さんから聞いています。
    自治会や地域によってそれぞれだと思うので、恐らく参考にならないかと思いますが🥲

• 23時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭参考になりました☺️

• 23時間前
ままりん

最近東海市に越してきました。
戸建てなので入った方が良いかと思いましたが、私より少し前に越してこられた隣家の方に聞くと入っておらず勧誘などもないのでわからないと言われ、保留中です。
ゴミ出しについて私も役所に問い合わせましたが同じように返されました(揉めるとは言われず、自治の人に聞いてという感じ) 加入はしていませんが、ゴミは捨てています😅