※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
妊娠・出産

妊娠26週で赤ちゃんが小さいと言われ、ストレスや身体の不調で心配。成長のために気をつけることは?

今日で妊娠26週になりました!

妊婦健診で赤ちゃんが750gで小さいと言われました。
でもネットで調べると標準範囲内なのかな?って感じがします。
次の2週間後の健診でも小さかったら管理入院も考えないといけないと言われました。

仕事が立ち仕事の生産でストレスや疲れなどが成長の妨げになったりしますか?
また大きくなれるように心がけるべきことはありますか?


今回の妊娠中は血小板の減少が激しく毎回採血があり、輸血する可能性もあると言われたり蕁麻疹になったり異臭症だったりで私の身体のせいでお腹の子に何かあったらと不安です。

コメント

m75

26w3dの検診で、769gでした!
大きさだけでいうと24w6dくらいの発育だったようですが、私は特に何も言われませんでした!
私の子も大体1w分くらいいつも小さいので…
上の子も大体1w分くらい小さいことが多かったですが、予定日12日遅れで出生体重3020gの元気な子でしたよ!

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    そうなんですね、先生でも感じ方は違うんですね💦
    予定日12日遅れは大変でしたね😭すごいです!

    • 9月18日
みょん

24週の時ですが634gで小さいから、翌週も来てと言われました🥹胎児発達曲線内には入っていたけど、先生に言われると不安で検索魔になってました...。

果糖(果物)がいいと聞いたので、翌週まで果物食べまくりました!そのおかげかどうかはわかりませんが胎児もわたしも(笑)急成長でした👶🏻🤰🏻 ̖́

あとは食べてすぐ横になったりしてました!

仕事のストレスとか疲労は関係あるかもですが、曲線内ならそんなに心配いらないと思います!考えすぎてストレスになるほうがよくないです🥲

その後は順調に増えてはいますが未だに平均の中の小さめサイズです。

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    はい…不安でもう検索魔です😭
    果物がいいんですね!!帰りに買って帰ります🥲

    私の子も急成長してくれるといいなぁって気持ちです!

    考えすぎないように頑張ります泣

    • 9月18日
  • みょん

    みょん

    1人目の時も小さめサイズでずっときて、予定日1週間超えて誘発分娩でしたが3000gありませんでした👶🏻!今も小さめサイズで成長中です👧🏻💗

    心配になりますが赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう🤰🏻 ̖́

    • 9月18日
ママリ🌼

週数は違いますが臨月間近で赤ちゃん小さめと言われたことあります😅
他の方のコメントにもありますが果糖がいいと聞いて果物を食べたおかげが、出産した時は2800gに体重が増えてました!
多少の誤差はあると思いますし、標準範囲内なら大丈夫だと思います😊

mayuna

私は26週の時、赤ちゃん680gで、曲線範囲内だけど小さめとは言われましたが、特に問題ないっていわれましたよ!
赤ちゃんは妊娠後期にグングン成長して体重追い上げてくるので、中期小さめでも後期でしっかり育ってちゃんと大きく生まれてるくるパターンがほとんどです!
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ💦
私は1人目2人目もずっと小粒で、生まれた時も2500前後でしたが、2人ともなんの問題もなく元気に育ってますよ!

  • mayuna

    mayuna

    あと、仕事のストレスや疲れでどうにかなるほど赤ちゃん弱くないですよ!
    ママがストレス感じてたり疲れてても、胎盤はちゃんと機能して栄養や酸素を送ってるので大丈夫です☺️

    • 9月18日