※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が突然、お食い初めに呼ばれなかった義理のきょうだいたちとの対面を強要してきて困っています。早く帰りたいのに、どうすればいいでしょうか?

遠方から義両親をお食い初めに呼んだのですが、義母がついでと言わんばかりにこちらに住んでいる義理のきょうだいたちとの対面をしてほしいとうるさくて最悪です😱
2〜3分顔見せればいいですかね?

ざっくり言うと以下のような感じです。

お食い初めの予約をこちらで全て手配

なぜか呼んでもない義妹をお食い初めに参加させられないかと義母が言い出す(私の実弟は来ません)

義妹の参加は断る、義母了承

お食い初めが終わったあとに、義妹、義弟その1と会ってほしいと義母が言い出す

子どもが疲れるので早く帰りたいと断る

なぜかお食い初め前に自宅に義妹が来ることになる

義弟その2の都合がついたので、やっぱりお食い初めが終わった後に義妹、義弟その1・その2とも子どもを連れて少しでもいいから会ってほしい、義弟その2と私は1年以上会ってないからいい機会(何が?って感じですが)では、と義母が言い出す ←現状ココ

ちなみにお食い初めのお店の周りは私はよく知っている場所なのですが、そんな長々とゆっくりできるフリースペースないですし義母が店を予約しているわけではないので、義理のきょうだいたちと合うと言っても本当に立ち話になると思います
2〜3分といわず一言どうもと顔だけ見せたら帰りたいレベルです
もはや誰のためのお食い初めなのか分かりません、家族集合イベントウキウキ!って感じで義母に利用されているみたいで本当に腹が立ってきました
絶対もう別のイベントには義両親は呼ばないし年末年始や盆も帰省してたまるかと心に決めました

愚痴&吐き出し失礼しました!!

コメント

ぴ

それは嫌ですね😅
お食い初め、お子さんの機嫌が左右されるから、万全の状態で臨みたいですよね!

お食い初めの日は疲れるから、別日にゆっくり会いますといって断りたいですね。
きっと義母さんは、自分がいる場で義理の兄妹と会ってほしいと思ってるかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がいる場で会ってほしい、まさにそうだと思います🥲
    義理のきょうだい、特に義弟その1とその2は割と近くに住んでいるのでこちらからするとわざわざこの日に会う理由がわかりません💦
    家族みんなで集まりたい気持ちはわかりますがなんで別の機会を設けずにこういうときにフリーライドしてくるんだろうって疑問です

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

え、お食い初めって結構疲れますよ💦
ついでにうちの親戚とも会ってよ〜ってだるすぎる😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり疲れますよね💦
    夫も義妹とは仲良いので強くは阻止してくれず、もうグダグダすぎて最悪です🥲

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

母の体調も万全ではなく、
赤ちゃんもお食い初めだけでつかれてしまうのでと断りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われて気付きました、私も夜間授乳対応で寝不足で確かに万全じゃないです💦
    店の出口に退店時間にみんないて…とかならいいですけど待ち時間発生するなら即帰ります!

    • 9月18日
ママリ初心者

義母、舞い上がってますね...👹
うちの子はお食い初め中も終わってからもギャン泣きで常不機嫌でした💦
家に帰ったらやっと落ち着いたのか笑ってましたが💦💦
いつもと違う環境で赤ちゃんも疲れちゃうからと断固拒否してもいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣き大変でしたね🥲うちもお昼寝の時間と被りそうで、寝てるか眠くて泣いてるかな予感がします💦
    義母、以前はまともだったのに孫が産まれてからはっきり言って配慮が消え失せました😢初孫でもないのになぜ…

    • 9月18日