※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

バイト先でシフト制で働いている女性が、休憩時間中も無給で働かされ、時給が減ることに不満を感じています。大手ファミレスでの労働環境について違法性を相談したいと考えています。

バイトの労働相談です。
シフト制で1回3時間か4時間で入ってるのですが、暇なときに休憩を取らされます。 15分や30分、タイムカードを切ってその時間は無休です。
そうすると3時間バイトで30分休憩を取らされるとか2時間半しか時給を貰えません。しかもスマホいじるくらいしか何も出来ない。 これは強制ですかと店長に聞いたら、意味不明な返事。
ファミレスの大手チェーンです。
これは違法ですか?大手がそんな事しないと思うので、バイト本人が納得してるとかっていわれちゃうのかな。

コメント

あーる

ファミレスではありませんでしたが、学生時代にバイトしていた喫茶店では、アイドルタイムとかに30分とか休憩入ってと言われたりしてました!

はじめてのママリ🔰

大手チェーンの社員でしたが暇な時の休憩や早上がりの協力はお願いしていましたよ。
違法ではないと思いますが拒否権はあるので断っていいのではないでしょうか。
稼ぎたいって言う人には掃除や雑務をお願いしてました。