※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が外出を拒否し、母親がストレスを感じています。どう対応すれば良いでしょうか。

2歳半の子なのですが、公園やお出かけに行くか聞くと「いく!」と言うので「じゃあ着替えて行こう」というと「いかない!」や「ほんよむ、おえかきする」と言って着替えてくれません。
「いまおえかきしたい」と言うので、「ママお支度してくるからその間お絵描きして、終わったら○○も着替えようね」と言うとわかったというので支度して戻ったら「いかない」と。
毎日毎日同じ繰り返しで疲れてしまいました。
下の子もいるなか急いで支度してるのに無駄になって、ずーっと家にこもってるのもしんどくてイライラします。
昨日は同じパターンで仕方なく旦那だけが買い物に行ってくれたら、行きたかったと大騒ぎされてまたイライラ。
今日はまたこれかと思ったらイライラしすぎて「なんで○○は嘘ばっかりつくの?お母さん悲しい」と言ってしまいました。
今も本読んでと言われているのに無視してしまっています。
外遊びが嫌いなのではなく、むしろ好きで一度出てしまえばなかなか帰りません。
どう対応したらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですねー😭
着替え断固してくれなくて
パジャマで幼稚園行った事もある強者娘います🤣笑

私がよくしてたのは
・お洋服屋さんになって
どっちの服がいいか選ばせる。
・お人形も子の服にお着替えしたいけど
わざと間違えて
「⚪︎ちゃん分かるー?どうやって着るのか教えてー?🥲」
と教える役で立てながら着させる。
・「よし!ママと下の子は準備出来た!公園で何して遊ぼうかな!そろそろ行こうかな!笑レッツゴー!笑」
と軽く急かす。

とかはしてました🤣

あとはもう
そもそも子どもに期待、願望を持たないようにしてました。🤔
こうしてほしい!
という願望を持つとイライラするので
"分かったって言ってるけど、どうせ後々嫌だって断るんだろうな‥笑"
"ほらやっぱり!予想通りー🤣"
って予測する事で
想定外、裏切られた感は多少減ります☺️