※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中で、3500万円でローコスト住宅を検討。ヘルシーホーム、タマホーム、アイ工務店で検討中。アイ工務店は予算に難しいか。他メーカーのおすすめも知りたい。

マイホームを計画中です!情報をください!

予算の関係でローコスト住宅を考えており、現在ヘルシーホームのハロウスで土地込みの総額3500万円程(土地800万円前後、32坪の2階建4LDK)を検討しています。
まだヘルシーホームにしか行けておらず、タマホームとアイ工務店にも行ってみたいと思っています。

アイ工務店はこの3つの中ではローコストメーカーに当てはまらないという意見も聞きますが、土地込み総額3500万円は難しいでしょうか?

また、上記3つのメーカーで建てられた方の住み心地やメリットデメリット、同じくらいの予算で他におすすめのメーカーなどがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前にタマホームで建てました!
34坪 2階建て 3LDK、建物のみで2400万円くらいでしたー!

意外に(?)断熱や防音もしっかりしていて快適に暮らしていますー!

デメリットとしては、
間取りを決める時、専門の方ではなく普通の営業の方が担当してくれますので、任せてしまうと建売の様なありふれた間取りになってしまうと思います!

せっかくの注文住宅なので、私は自分でしっかり調べて、事細かく注文をしました!

総合的にはとても満足しています(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    断熱や防音は不安要素だったので、しっかりしていると聞いて安心です😳
    ちなみにフルローン予定なんですが、現金で必要な金額がもし分かれば...🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルローンです😌😌
    私の場合は、
    ・タマホームとの契約時に20万円の契約金(後で建物代から差引いてもらえます)

・土地購入の契約金50万円

合計70万円だけ現金でした!

ローンの保証金から登記費用など諸費用は全てローンです

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    100万円を超えるイメージだったので安心しました🥹
    早速今週末にタマホームに行ってみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです(*^_^*)
    今は予約来場でQUOカード3万円分もらえるみたいですし、それだけでも行って見る価値ありです!

楽しい家造りになりますように☆

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

おそらく土地がその値段だと難しいかなと思います😭
何年か前であれば可能だったかもしれないですが、今その値段では建てられないと思います💦
諸経費や外構、その他諸々を全て除外して純粋に土地と建物のみで考えてもギリギリ足出るかなくらいだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    人によるとは思うんですが、諸費用や外構等の費用ってどのくらいかかるのが一般的なんでしょうか...?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文となると建売にはない諸費用が結構かかってくると思います💦
    つなぎ融資を使うならその中間金の手数料だけでも100万はするし、地盤改良が必要になればそれも100万はします!我が家もほぼ大丈夫って言われていて予算に入ってなかったのにまさかの必要になり90万かかりました😭
    土地を不動産から買うならその仲介手数料がかかったり、土地を買った時の司法書士代金も十数万しました💦
    細かく書けばキリがないほど一々
    色々お金かかります😭

外構に関しては本当にどこまでやるかですが、少なく見ても100万は予算組んでた方がいいと思います!

そしてやはり注文にしたいってくらいだから控えめにしたとしてもオプションは色々つけたくなると思います💦ローコストであればそもそもの基準も低めな場合が多いのであれもこれも欲しくなります😭オプションもかなり少なく見て100万はかかると思っていいと思います!我が家はキッチンだけでもオプション100万全然超えました💦

戸建てであればあらかじめ概算で予算と合わせて行けますが、注文は本当に何もかもお金かかるので予想+500万は見ておいたほうがいいと思います🥹

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🥹

そんなにかかるんですね...
    ということは建物だけで2200万円くらいに抑えないと予算オーバーということですね😂

完全注文ではなく、セミオーダーのような規格住宅も考えているんですが、それだと多少金額は抑えれるんでしょうか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もギリギリまで企画住宅と悩んでいました💦
    結果的には担当さんとの相性で別のところにしましたが、私が悩んでいた企画住宅は間取りも自由にできたり割と自由度が高いところだったのもあるかもしれないですが、ざっくり出してもらった理想の間取りの概算金額は最終的に決めた工務店よりも高かったです😱ちょうど年度が変わるところだったので、翌月になればさらに上がるって言われてました💦

お断りしようと思っていた日に見積もり出されて、企画なのに他より高い(機密断熱も工務店のが良かった)ならもう企画にする理由ないじゃんってなりました笑

ただ箱を組み立てる様なパターン化された企画住宅ならまた違うかもしれないです🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、見える金額を3000万ほどにしておけば3500万くらいでいけると思います!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅の方が安いパターンもあるんですね😳
    そうなると本当に工務店次第ですね...
    色々聞きに行きたいとは思いつつ、子どもがいると中々腰が上がりません😂

教えて頂きありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩く様になると本当に大変になるので歩き出す前にたくさん見るのがいいと思います😂✨

良いところに出会えるといいですね💕

• 9月17日